2024年 4月 19日 (金)

AKB峯岸みなみファンに殴られ血まみれ? とんでもないデマの真相は何だったのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   アイドルグループ「AKB48」の握手会で、メンバーの峯岸みなみさん(19)がファンから殴られた、などと掲示板やツイッターでウソの「実況中継」がされ、ネットが騒然となった。

   運営側はSNSを使い「デマ」だと説明に努めたが、これまでも握手会ではメンバーに暴言を吐くなどのトラブルがあり、その翌日も騒ぎは続いた。

「追え追え追え!」という緊迫した状況だった

   「AKB48」は2012年3月3日と4日に埼玉県「西武ドーム」で、シングルCD「GIVE ME FIVE!」購入のファンを対象とする握手会を開催した。AKBが同ドームで握手会を開催するときはいつも1万数千人規模のファンが参加する。4日の午後3時半ごろ、

「今11レーンでメンバー殴った奴がいた」

とのカキコミが掲示板「2ちゃんねる」に出た。11レーンには「AKB48劇場」の戸賀崎智信支配人がいて、暴力沙汰があったという身振りをしながらスタッフに「追え追え追え!」と叫び、逃走する「犯人」を追い、警察も来て、11レーンの握手会は一時ストップした、などと報告された。

   AKBが握手会を開催する際には、メンバーが個々のブースでファンを待つ体制を取る。この日、11レーンには河西智美さん、高城亜樹さん、峯岸みなみさん、宮澤佐江さんが配置される予定になっていた。そしてなぜか、殴られたのは峯岸さんという噂が立ち、「顔面血まみれで運ばれていった」などというカキコミも。「2ちゃんねる」の情報は「ツイッター」やブログにも取り上げられ急速に拡散した。

   ネットには、

「握手会でメン殴った人いるってマジか?」
「11レーン、確かに止まってる。マジなら、握手会の今後ないかもな」
「最近のAKB運営に不満を漏らすファンが増えたからな」

などと騒然となった。メンバーの前田敦子さんも被害にあったとして、

「顔面を手でつかまれて『1点集中しろ!1点集中しろ!』とか言ってたらしいぞwwww」

などと書き込む人もいた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中