2024年 4月 23日 (火)

2ちゃんねる関係者捜索は一罰百戒? 違法書き込み放置するSNSも摘発か

   匿名掲示板「2ちゃんねる」上で、覚醒剤の購入をそそのかす書き込みがされたにもかかわらず、それを放置したとして、書き込みを削除する「削除人」と呼ばれる人の自宅や、サーバー管理会社に対して警視庁が家宅捜索を行っていたことが明らかになった。表面上は、2ちゃんねるの運営実態を解明することが目的だとみられるが、警視庁は「その先」を狙っているとの見方も浮上している。

捜索されたサーバー管理会社は関係を否定

   今回の捜索の発端は、11年5月に住所不定で無職の男(54)が新宿区のネットカフェから「02-1万円+P」(覚醒剤0.2グラムを吸引器具付きで1万円で売る)などと2ちゃんねるに書き込み覚醒剤の購入をそそのかしたとして、麻薬特例法違反と覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕されたことにある。

   この容疑者の書き込みが放置された結果、覚醒剤の購入を助長したとして、警視庁は被疑者不詳のまま麻薬特例法違反(あおり、そそのかし)の幇助容疑で、11年11月から12年3月にかけて、2ちゃんねるの関係先約10か所を家宅捜索した。逮捕者は、現時点では確認されていない。

   捜索先のひとつが、サーバー管理会社の「ゼロ」(札幌市)。ただし、同社の09年時点の発表によると、2ちゃんねるでは同社が販売しているものと同じ機種のサーバーを使用しているものの、

「この2ちゃんねる様が使用されているサーバーは弊社の販売しているものではなく、弊社は2ちゃんねる様の使用されているサーバーと一切関係はありません」

と、2ちゃんねるとの関係を否定。捜査容疑と同社との直接的な関係は不透明だが、ハードウェア面を含む2ちゃんねるの運営実態の解明を念頭に置いているものとみられる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中