2024年 4月 20日 (土)

「美坊主図鑑」マスコミも女性も注目 イケメン、癒し系、クリーミー系ら東西僧侶40人

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   魅力的な「僧侶」をフィーチャーした書籍が注目を集めている。今、僧侶が癒しを求める女性に人気なのだそうで、出版社には問い合わせが殺到しているという。

   書籍のタイトルは「美坊主図鑑」(廣済堂出版)。2012年2月末に出版された。著者は「日本美坊主愛好会」。「イケメンから癒し系、クリーミー系まで東西僧侶40人」とサブタイトルが付いている。

「下北沢系元俳優BOZE」「高野山のラブリー系」

本書に登場する高尾山薬王院の佐藤秀仁氏(41)。2003年、NYグラウンドゼロの法要ではホラ貝を吹いた。(撮影 笹沢賢一)
本書に登場する高尾山薬王院の佐藤秀仁氏(41)。2003年、NYグラウンドゼロの法要ではホラ貝を吹いた。(撮影 笹沢賢一)

   これまで寺社仏閣巡りなどをテーマにした書籍はたくさんあったが、現役の僧侶を扱った書籍というのは珍しい。前書きによると震災後、自分の将来などに不安を持つ女性が増えている。「お坊さんは、身近なあなたのカウンセラー」とし、日本全国の「イケメンお坊さん」「お兄さん系お坊さん」を紹介している。「会いに行ける僧侶」ということなのだろう。

   20代から40代までの比較的若い世代が多く、浄土真宗や真言宗、日蓮宗などの僧侶が登場する。「高野山の下北沢系元俳優BOZE」「航空自衛隊出身のクリーミー系」「ボクサー兼僧侶」「写経を教える高野山のラブリー系」「落語と映画を愛する近江のイケメン僧侶」と、興味深いキャッチフレーズが並ぶ。

   僧侶だといっても、元々は普通の人間だ。高野山真言宗の僧侶(29歳)は、趣味がギター。メタリカやスレイヤーといった激しいスラッシュメタルが大好きなのだそうだ。僧侶になる前は、ピンク色の長髪だったという。ほかにも、元建築士で、iPhone、iPadなどのアップル製品が大好き僧侶や、趣味が宝塚観劇という僧侶もいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中