2024年 5月 4日 (土)

サザエさんと視聴者のじゃんけん 次の「手」を予測するサイトが「凄い」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「研究し過ぎだろww」「人生かかってるな」

   2002年の新聞記事によると、サザエさんの手はアニメ制作会社が「サイコロを振るような、いくつかの偶然の要素」をもとに決めている。偶然同じ手が続くときだけ変えているというが、ほぼランダムと見て良さそうだ。単純に考えると確率3分の1、33.3%なので、それよりも高い確率で当てているということになる。

   これが2ちゃんねるなどで注目され、「研究し過ぎだろww」「すげえ、10年以上やってるのか」「人生がかかってるな」といった感想が寄せられた。このサイトがメールマガジンまで配信していることに驚く声もある。サイトでは、じゃんけん統計のほかに、磯野家の家系図や間取りなど、サザエさんに関するマニアックな情報が掲載されている。

   2012年2月から放送されている日曜朝のアニメ「スマイルプリキュア!」(テレビ朝日)でも、毎回登場キャラクターの一人、キュアピースがじゃんけんをしている。ネットでは最近、その週に両者の出した手を見て「今週はサザエさんが勝った」「ピース敗北」などと盛り上がるのが恒例となっていて、今のところ、4勝2敗でキュアピースが優勢だという。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中