2019年 11月 16日 (土)

「前田敦子AKB卒業で東大生自殺」 トンデモデマ、ネットで拡散騒動

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   「前田敦子のAKB48卒業で、東大生が自殺したらしい」――卒業発表のあった2012年3月25日夜、こんなデマがインターネット上をかけめぐった。

   事実だと信じて情報を拡散した人もいたことから、この「トンデモデマ」に多くの人が巻き込まれ、ちょっとした騒動となった。

デマ信じた人が「このような事を無くすため拡散希望」

   25日21時30分ころ、あるツイッターユーザーが

「前田敦子のAKB48卒業にショックを受けた東大生が自殺したらしい。(中略)心もろい日本のエリート。」

とつぶやいた。これはのちに本人いわく「私が開発したツイート」ということで嘘の情報だったが、この時点ではそのことがわからなかったから、「どえらいニュースやなー」「メンタル弱いんやね」「親は葬式でどんな顔したらいいかわからんですね」などとリツイートした人もいた。中には

「AKBの前田敦子が卒業と聞いて東大生が自殺しました、この事をみんなに知らせてこのような事を無くしましょう」「前田敦子AKBから卒業で東大生自殺したらしい 皆でこの情報を広めよこの情報を知ってもらう為にRT」

と、さらに自分で文面を作ってツイートし、再発防止のために、情報を広めさせようとする人も出てきた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中