2024年 4月 24日 (水)

グローバル企業役員、政府要人御用達 成田にビジネス機専用ターミナル完成

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   政府要人やグローバル企業の役員が利用する「ビジネスジェット」専用のターミナルが成田空港に完成し、2012年3月30日、報道陣にお披露目された。首都圏にビジネス機専用ターミナルが登場するのは初めて。従来は、ビジネス機で到着した際も一般旅客機の乗客と同じルートで手続きしなければならなかったが、新ターミナルのオープンで時間が大幅に短縮される。国土交通省も、成長戦略の一環としてビジネス機の乗り入れ促進策を掲げており、海外からの投資を呼び込みたい考えだ。新ターミナルの利用が始まるのは3月31日から。

ビジネス機専用ターミナルは小牧に次いで国内2例目

空港では多数のビジネス機が展示された
空港では多数のビジネス機が展示された

   専用ターミナル「ビジネス・アビエーション・ターミナル」は、第2ターミナルの東側約100メートルにある建物の一部を使用。元々は日本航空(JAL)がオペレーションセンターとして使用していたが、事業縮小で一部フロアから撤退したため、成田空港の運営会社が約1億5000万円を投じて改装した。国内の空港では、中部空港と神戸空港がターミナル内にビジネス機専用施設を設けているが、専用ターミナルを設けるのは県営名古屋(小牧)空港に次いで2例目。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中