2024年 4月 20日 (土)

AKB国歌斉唱「意外」に?好評 「大阪の教職員は見習え」の声も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   AKB48が2012年3月30日、東京ドームで行われた巨人対ヤクルトの開幕戦で国歌を斉唱した。

   過去にはロック歌手の「君が代」が「下手すぎる」などとネットで炎上したケースもあったが、今回のAKB48は「意外と良かった」とおおむね好評で、その堂々とした歌いっぷりには「君が代に反対している大阪の教職員は見習え」という皮肉も聞こえるほどだった。

「かなり練習したんじゃないかな」

   国歌斉唱に臨んだのは、「卒業」を発表した前田敦子さんのほか、大島優子さん、高橋みなみさん、篠田麻里子さん、柏木由紀さんら総勢16人だ。メンバーは用意された8本のマイクの前に2人ずつに分かれて立ち、少し緊張した面持ちで一礼してから、アカペラで「君が代」を歌い始めた。

   姿勢は直立不動、歌い方もアレンジなどない素直なもので、音程などのずれもほとんどなし。マイクの音量が小さかったのか、テレビでは少し声が小さく聞こえたが、その透明感のある歌声に、歌い終えた後はドームから大きな拍手が巻き起こった。

   手ぐすねを引いて待ち構えていた2ちゃんねらーたちも、これには少し意外だったようで、

「思いのほか上手くてワロタwwwwwちょいと見直したわ」
「なかなかいいじゃないか。こうやって、リズム通りに歌う国歌が、一番いい」
「意外と雰囲気ある 数の論理で細かいところに目がいきにくい効果はあるだろうが かなり練習したんじゃないかな」

と賞賛の声が上がった。そのうまさにかえって、「口パクでは」といううがった見方まで出たぐらいだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中