2024年 4月 27日 (土)

「スポーツマンシップって何だろう?」 フィフィが「猫ひろし」で問題提起

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   カンボジア国籍を取得し、ロンドン五輪のマラソン競技の同国代表に決まった猫ひろしさんについて、エジプト人タレントのフィフィさんが苦言を呈し、ネットで注目を集めている。

   猫さんは2012年2月に行われた別府大分毎日マラソンでは2時間30分26秒を記録。カンボジアの有名選手、ヘム・ブンティン氏の記録を上回り、同国代表に決まった。

「黒人アスリートがこぞって日本人に帰化したらどうするよ?」

フィフィさんの投稿が話題に。
フィフィさんの投稿が話題に。

   オリンピックに出場するために国籍を変えるスポーツ選手はこれまでにもいたが、猫さんの場合は、大した記録は持っていないのに、現地選手の出場枠を「奪った」、といった見方がされ、J-CASTに寄せられたコメントなども含めて、ネットでは「そこまでして五輪に出場するのか」といった批判の声が挙がっていた。

   そんな中、エジプト出身で現在、日本でタレントとして活動しているフィフィさんが、4月4日ツイッターに

「オリンピックに出たいってだけでさ、縁もゆかりもないのに、選手層の薄い国に行って国籍取得してその国の選手と出場枠競って…オリンピックってそんな大会だっけ?スポーツマンシップってなに?黒人アスリートがこぞって日本人に帰化したらどうするよ?その国の人間が喜ばない事をするもんじゃない」

と投稿した。具体的な名前は出していないが、タイミング的に猫さんを想定してのツイートだと見られる。

   2月中旬に投稿したものを再ツイートしただけだったのだが、「猫ひろし問題」について、日本、カンボジア以外の在日外国人からの視点ということで注目を集めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中