2024年 4月 30日 (火)

発言が右にいったり、左にいったり 原発再稼働めぐる枝野経産相の本心

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   枝野幸男・経済産業相は、原発再稼働に前向きなのか、後ろ向きなのか。どうもはっきりしない。発言が「右にいったり、左にいったり」していると、国会でも指摘されるほどだ。

   ネット上では、枝野氏が世論の動向を気にして「自分は反対だが、周りが賛成なので仕方ない」というポーズを取りたいだけだという趣旨の批判から、「推進派に圧力をかけられている」と心配する再稼働反対派の声まである。

枝野氏は「どちらでもありません」

   野田政権は2012年4月5日、福井県にある関西電力大飯原子力発電所の運転再開をめぐり、再開の条件となる新しい安全対策の暫定基準案骨子を了承した。6日中に正式決定する。

   基準案は、基本的にはすでに対応済みの施策を盛り込んだ内容だ。ストレステストの1次評価結果を国が確認していることなどを求めており、大飯原発ではすでにほとんどをクリアしている。

   対策に時間がかかる項目は、実施計画を出せばよいとされ、近く行われる計画工程表提出は「儀式」のようなものだ。事実上、政治決断が求められる段階にきている。

   野田佳彦首相は、以前から「先頭に立って」地元説得にあたる考えを示すなど、再稼働推進派だ。

   一方、枝野経産相の姿勢ははっきりしない。

   4月5日の参院予算委員会で、自民党の山本一太議員は、枝野経産相の原発再稼働に関する発言について、「右にいったり、左にいったりしている気がする」として、再稼働に「前向きなのか、後ろ向きなのか」と質問した。

   枝野氏は「どちらでもありません」として、安全性を確認している段階だと説明するにとどめた。

   山本議員の質問の背景には、枝野氏の4月2日の参院予算委での発言と翌日の会見内容との「ズレ」がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中