2024年 4月 27日 (土)

TSUTAYAから「モー娘。」CDが消えた! 「そもそも入荷してない」はなぜ起こったのか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   CDレンタル・販売最大手の「TSUTAYA」店舗に、アイドルグループ「モーニング娘。」のCDが売られていない、などとネットで騒ぎになっている。

   「TSUTAYA」と「モー娘。」事務所の間に何かトラブルがあったのでは、といった邪推も出ているのだが、「モー娘。」のCDを売らない店が増えているのは業界の流れ、などと説明するショップ関係者もいる。

TSUTAYA側は「全くの誤解です」

   掲示板「2ちゃんねる」に2012年4月12日、「TSUTAYA『モー娘。のCDは入荷しないことにしました』」というスレッドが立った。千葉県内の「TSUTAYA」に行くと店員にそう告げられたのだという。すると書き込みの数が見る見る伸びていき、

「TSUTAYAに在庫確認したら 『そもそも入荷してません』って言われたことがあった」

という証言も飛び出した。

   なぜ「モー娘。」のCDが店頭から消えたのかについて様々な推測が生まれ、ショップ店長を名乗る人物は、「モー娘。」のCDは返品が難しい買い取りだからリスクが高く置けなくなっている、などと報告した。また、ある大手チェーンが「モー娘。」とべったりだから、他のレコードチェーンがへそを曲げているというのもあった。

   本当に「TSUTAYA」は「モー娘。」のCDの販売を止めたのだろうか。「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ広報に話を聞いてみると、特定のアーティストを名指しして排除することなどあり得ない、「ネットで騒がれているのは全くの誤解です」と説明した。ただし、ショップの棚には限りがあるため、全てのCDを網羅することは不可能であり、お客のニーズに沿った品揃えをすれば、過去に人気のあったジャンルでも置けないものは当然出てくる、という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中