2024年 4月 20日 (土)

世界一の「美容整形大国」は韓国 女性の5人に1人がやっている

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   美容整形が盛んと言われる韓国だが、データでも裏付けられた。国際美容整形外科学会(ISAPS)によると、韓国は人口比で見ると世界一の「美容整形大国」になるとの調査結果が出たのだ。

   1000人当たり16人が、美容整形を受けている計算となる。背景には「K-POP」ブームで、人気アイドルのようなルックスを手に入れたいと考える人が増えているとの見方もある。

スターの写真を手に、目や鼻の形を同じようにしてほしい

美容整形を目的に韓国を訪れる人も(写真はソウル市内=本文とは関係ありません)
美容整形を目的に韓国を訪れる人も(写真はソウル市内=本文とは関係ありません)

   ISAPSの2010年のデータによると、美容整形の件数が最大だった国は米国で、4位に日本、8位に韓国となっている。しかし人口ベースの割合では韓国が首位、2位にギリシャ、3位イタリアと変わる。日本は8位だ。

   美容整形には、脂肪吸引や豊胸、二重まぶたへの矯正といった外科的な手術を伴うものと、しわの改善に使われるボトックス注射や、ヒアルロン酸注射のように手術を必要としない施術がある。韓国の場合、外科手術を伴う整形の件数は36万1988件、手術を伴わない整形は40万8925件となっている。英エコノミスト誌電子版の2012年4月23日付記事によると、市場調査会社「トレンドモニター」2009年の調査では、韓国の首都ソウル在住の女性の5人に1人は、美容整形を受けているとした。

   これほど整形が浸透している理由は何だろうか。4月24日付の英大衆紙「デイリーメール」電子版「メールオンライン」は、K-POP人気の影響を挙げている。美容クリニックを訪れる人はあこがれのスターの写真を手に、目や鼻の形を同じようにしてほしいと医師に頼むそうだ。

   一方で同紙は、韓国教育省が2011年、高校生を対象に安易な美容整形に注意を促す冊子を配布した点に触れた。そこでは、ひとりの女性が「中毒」にかかったように美容整形を受けた結果、顔面がひどくはれあがったまま元に戻らなくなってしまった事例が紹介されているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中