2024年 4月 20日 (土)

知らない間にアダルトサイトを「いいね」 Facebook知人、同僚に性的嗜好がバレる

   アダルトサイトで動画を再生するだけで「いいね」ボタンが押され、Facebookでつながっている人々に共有されてしまうケースが出ている。

   実名でFacebookを利用している人が、ロリコンといった、隠している性的嗜好を会社の同僚や上司に知られてしまうおそれがあり、ユーザーに衝撃を与えている。

「○○さんはこのロリ動画気に入っています」

ログインしっぱなしは危険?
ログインしっぱなしは危険?

   2012年4月23日、2ちゃんねるのあるスレッドにこんな書き込みが投稿された。

「最近のエロサイトはマジでえげつないわ。普通にエロサイト巡回して普通にエロ動画見てただけなのにいつの間にか押したボタンにFacebookのリンクボタンが仕込まれていたらしくて、俺のリアルのFacebookアカウントの友人・家族・職場の人、全員のFacebookに俺からの鬼畜ロリ動画が送信された。最悪すぎる・・・・」

   これに対し「マジデッ!?」「なにそれこわい」とコメントが寄せられ、書き込み主は「マジだよ。俺の知り合いがFacebook開いたらトップページに俺からの報告で『○○さんはこの動画を気に入っています!』みたいな感じでロリ動画のリンクがサムネ付きで貼り付けられてる」と答えた。

   こうした事例は今に始まったことではない。「ITmedia」に2011年6月、動画窓の再生ボタンを押すと、動画は再生されずアダルトサイトをいいね!してしまうクリックジャッキング(一見無害なページをクリックさせ、秘密情報を露呈する技術)を仕掛けたサイトがいくつかあるという記事が掲載された。こうした「被害」はまだ続いているようで、上の書き込み主もこのやり口に引っかかったのではないかと思われる。

ツイッターユーザーも被害報告

   ツイッターでも、「自分のFacebookで身に覚えのない記事(エロ)にいいねをしているのについさっき気付いた 考える前に光の速さで削除したわ...」「やばばばばwwwwFacebookの自分のページを何気なく見たら、知らぬ間にエロサイトを『いいね』してたwwwwよくねーし!!」といった被害報告がツイートされている。

   被害はFacebookにログインしたままにすると起きるらしく、2ちゃんねるでは対処法として、「Facebookにログインしたままサイトを見て回らない」「ログインして使うサービスと不特定多数のサイトを見て回るブラウザーの種類を分け、不特定多数を回るブラウザーはセキュリティー設定を高くしておく」などが書き込まれている。個人情報を登録するFacebookを利用している以上、セキュリティー管理には必要以上に慎重になったほうがよいかもしれない。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中