2024年 4月 19日 (金)

朝駆け取材で異変をキャッチ 宮内庁長官がいつもと違う方向へ
元「お妃選び班記者」佐伯晋さんの取材ノートから(3)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「何を言うか!」とどなりつけられる

佐伯 ノートには3月15日に「プロテスト(反乱)」と書いている。牧さんに対し、「こんな原始的なやり方じゃなくて、もっと頭脳的な取材をすべきだ」ってな調子で、この時だけでなく何回か、仕事の後飲みながらだったり打ち合わせ中だったりに、抗議したんだ。
   すると牧さんは、昔の軍隊の下士官みたいに「何を言うか!」とかぼくらをどなりつけるんだ。激怒してねえ。それでも少し折れてくれて、ほどなく朝駆けは1日置きでもよい、ということになった。
   と、安心していると牧さんはほどなく、「宇佐美のところを回らない日は田島を追っかけろ」と言い始めた。参ったね。

――3月15日の「プロテスト」以降、取材に動きが出始めたのはいつですか。

佐伯 5月上旬には幹部らへの「朝駆け」は立ち消えになった。張り込みと並行して毎日実施していた「お妃候補のリストつぶし」の作業の方が忙しくなってきた。しかも、5月上旬に「脈のある」情報がぼくのところへ飛び込んできたんだ。

<編集部注:佐伯さんが当時のことを語る際、「民間」時代の美智子さまのことは「美智子さん」と表現しています>


<佐伯晋さんプロフィール>

1931年、東京生まれ。一橋大学経済学部卒。1953年、朝日新聞社入社、社会部員、社会部長などを経て、同社取締役(電波・ニューメディア担当)、専務(編集担当)を歴任した。95年の退任後も同社顧問を務め、99年に顧問を退いた。

1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中