2024年 5月 4日 (土)

「どちらが勝つか」これは面白い 財務省が朝日新聞に異例の訂正要求

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「朝日も財務省もどちらも信用してないよ」

   一方で、経済学者の池田信夫氏はツイッターで、「『勝=竹歳ライン』という霞ヶ関の常識が嘘だったのは驚き。役所はこういう反撃をどんどんすべき」と財務省の抗議を評価した。

   もっとも、ネット配信された関連ニュースのコメント欄などには、「元々、朝日も財務省もどちらも信用してないよ」と冷めた見方も少なからずあった。

   財務省が新聞社へ抗議文を出したのは約14年ぶりで、抗議文をサイトで公表するのは初めてという。他省庁はどうか。

   宮内庁は、週刊誌やテレビ情報番組の報道に対し、最近では年に4、5件ほど、反論コメントをサイトで載せている。2012年に入ってもすでに2件、訂正要求をしている。

   農林水産省によると、「かつて、かなり細かい点まで訂正を求め、省サイトで公開していた」時期もあった。しかし、最近では「抗議文のサイト公開の例は見あたらない」。報道に抗議をすればサイトで公開する原則に変化はないが、「報道陣に誤解が生じないよう、取材の際に丁寧な説明を心がけている」そうだ。

   厚生労働省サイトには、1997年の厚生省当時の新聞社に対する抗議文が掲載されている。同省関係者は「以降の(サイト)掲載はないようだ。なぜないのかの経緯はよく分からない」と話した。

   ある別の省の広報担当者は「報道に間違いはつきものですからね。最近でも結構ありますよ。いちいち対応していたら大変でしょう」と話した。この省のサイトでは抗議文掲載の措置は取っていない。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中