2024年 4月 26日 (金)

猫ひろしに「もっと早めに言うべき」 岡村隆史、国際陸連の対応を批判

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ナインティナインの岡村隆史さんがラジオ番組で、カンボジアからの五輪出場がなくなった猫ひろしさんについてコメントした。直前になって参加資格を認めないとした国際陸上競技連盟を批判している。

   発言があったのは2012年5月11日未明放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)でのこと。

「今さら?こんなギリギリで言う?」

   猫さんは、カンボジア国籍を取得し、同国代表として夏に行われるロンドン五輪にマラソンで出場しようとしていたが、5月初旬、国際陸連によって参加資格がないと判断された。

   岡村さんは、猫さんも規約を調べるのが足りなかったといえば足りなかったとするも「こいつら(連盟)も悪いんちゃうかな。もっと早めに言うたれよ」「今さら?こんなギリギリで言う?」と憤る。アジア陸上競技連盟も、猫さんに無理だと伝えるべきだったと主張する。

   また、国際陸連は3月に規定を改正した。過去に国際競技会で代表経験のない選手の国籍変更について特例と認められない限り、連続した1年の居住実績がないと五輪に出場できないようになり、猫さんが引っかかってしまった。岡村さんは「何でもそうや。古くから日本が何かしようとすると、必ず圧力かかるんですよ」と語る。

   そして、ソウル五輪で、背泳ぎの鈴木大地選手がバサロ泳法を駆使して金メダルを獲った後、ルールが変更されてバサロで泳げる距離に制限ができたことを例に挙げる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中