2024年 4月 20日 (土)

社長にしたい1位は「コナン」の工藤新一 「島耕作」「ルパン三世」が続く

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   社長になってほしいマンガ・アニメキャラのアンケートで、「名探偵コナン」の主人公・工藤新一が男女共にトップに選ばれ「なぜだ?」とネットで驚きが広がった。

   工藤は頭脳明晰イケメンの高校生探偵だが、毒薬を飲まされ体が縮み普段は江戸川コナンの名前で小学校に通っている。殺人事件のイメージが付きまとっているため、社長に相応しいキャラは他にいるはず、というのだ。

「盗賊と海賊」が多くない?

   「マイナビニュース」の2012年5月16日付で「このキャラが社長だったら頑張れる!」男性キャラランキングが発表された。複数回答で男性が1位に選んだのは16.5%の工藤新一。2位は「社長 島耕作」の島耕作が12.5%。「ルパン三世」のルパン三世、「ONE PIECE」のモンキー・D・ルフィ、「ドラえもん」のドラえもんと続いた。女性も同じくトップが20.5%で工藤新一。ドラえもん、モンキー・D・ルフィ、「のだめカンタービレ」の千秋真一、「テニスの王子様」の手塚国光と続いた。

   ネットでは工藤新一がトップになったことに対し

「誰か組織票でおくったの?工藤新一はあらへん」
「取引先とかマジこんな会社と取引したくないだろ、行く先々で殺人事件だぜ」

などとアンケート結果に対する批判が続出した。真面目にアンケートを取ったのか、という疑問や、上位5キャラの中で社長っぽいのは島耕作だけで

「ルパンもルフィーも盗賊と海賊じゃねぇか!」

という意見もある。

   またネットでは社長に選ぶとしたらキャラは「攻殻機動隊」の荒巻大輔、「ONE OUTS-ワンナウツ-」渡久地東亜、「遊☆戯☆王」の海馬瀬人などの名前が挙がっている。

   このアンケートは12年2月29日から3月6日にかけ、マイナビニュース会員の男性399人、女性507人にインターネットを使って回答を得ている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中