2024年 4月 19日 (金)

10月に5連休シルバーウイーク 民主党がまたぞろ「議論復活」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「素晴らしい案ですね!」の声も

   アンケート下のコメント欄をみると、「素晴らしい案ですね!」といった賛成の声もあるが、最初の数ページ分を読む範囲では、目立つのは反対論だ。

   各人が今よりも有給休暇を取りやすくなる状況をつくるべきだといった主張や、「(賛成しているのは)多分、いつでも休める公務員だろう」と大型連休になっても自分たちはなかなか休めない、といった声も多い。

   ツイッターでも「5連休」「シルバーウイーク」で検索した範囲では、「余計なことするな」などと反対・慎重意見が目立った。「祝日には意義がある」などと理由を説明している。

   「秋の大型連休創設」に加え、「全国をブロックに分け分割取得」を問題にし出すと、さらに様々な議論が噴出しそうだ。

   2010年に観光庁が公表したネット調査結果でも、「秋の大型連休創設」と「春の大型連休の分散化」についてきいた質問(回答約2300件)に対し、「いずれも(自分にとって)効果がないと思う」が最も多く、64%を占めた。

   経済界では、2012年5月9日、経済同友会が「観光立国」に向けた提言を発表し、「休日の分散化の議論再開」などを盛り込んだ。同友会によると、「秋の大型連休創設」や「2もしくは3地域での(当面は秋連休の)分散取得」について、前向きに議論するべきだと考えているという。

   一方、経団連は、「議論が必要」「労使の話し合いが軸」として、どちらかと言えば慎重な姿勢を示している。関係企業の間では、賛否が分かれている状態だそうだ。

1 2
「10月に5連休」構想、賛成ですか?
賛成
反対
どちらとも言えない
私には関係ない
その他
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中