2024年 4月 20日 (土)

「私の人生でこれ程までに辛く哀しい事はなかった…」 大沢樹生さん、ブログに死産した長女の写真掲載

   元「光GENJI」メンバーの俳優、大沢樹生さん(43)が妻、早耶香さんとの間にできた長女が死産していたことを明かした。ブログには出産までの壮絶な経緯とともに、娘の写真を掲載し、議論を呼んでいる。

   大沢さんは2011年11月に不妊治療をしていることを公表。2012年1月に、早耶香さんが妊娠4週であることをブログで報告していた。

「りりいはマリア様のようでした…」

大沢さんのブログ。
大沢さんのブログ。

   5月31日のブログによると、4月に胎内にいる長女に異常が見つかった。複数の病院で診察してもらったが、同じ結果だったという。当初の出産予定日は10月で、生まれてくる子に後遺症や障害があっても受け入れるつもりだった。

   しかし、医師から妊娠の継続が難しいことを伝えられた。「直接その言葉はdoctorの立場上、発せられませんでしたが、こちらとしては察しました」。その後、長女と1日でも長くいるために人工出産がギリギリのできる6か月(21週)での出産を決断した。この日からのことを「43年間生きてきて私の人生でこれ程までに辛く哀しい事はなかった…」と振り返っている。

   妻は5月下旬に入院し、数度の陣痛促進剤投与を経て24日午後、人工出産した。2人は長女に「莉々生(りりい)」と名付けていた。

「りりいは…死産でした。産まれては来てくれましたが…元気に産まれて来てはくれませんでした…」

   妻が麻酔から覚めたころ、助産師が長女を連れてきてくれた。「りりいは天使のようで、帽子をかぶり両手を胸の上に握り組んでいてマリア様のようでした…」と綴っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中