2024年 4月 20日 (土)

松坂、待望のメジャー復帰するも連敗 バレンタイン監督と心中か?

   レッドソックスの松坂大輔が戻ってきた。右腕手術からおよそ1年。しかし、回復は道半ばといった投球で、早すぎた復帰と思える。采配でピンチに立つボビー・バレンタイン監督の犠牲になるのでは、との不安がある。

2戦計7失点で連敗。復帰は早かった?

   2012年6月9日の地元ボストンでのカムバック登板は昨年5月以来390日ぶり。ナショナルズ相手の内容は先発で5回を投げ、5安打で4失点。本塁打も一発浴びて敗戦投手となった。

   「この日が待ち遠しかった。わくわくする気持ちを抑えるのが大変だった」と松坂。それでも久しぶりのマウンドに「できる、という気持ちと、大丈夫かな、という不安があった」と緊張していたようである。

   そして「投げることができて楽しい」と復帰第1戦を総括した。

   第2戦は15日。カブス相手に6回を投げ4安打3失点。この試合は立ち上がり3四球で満塁とされた後、長打を打たれて2点を許し、2回にも追加点を奪われるという頼りない投球だった。

   「見た通りです」と不満たっぷり。付け加えて「悪いながらもうまく投げなければいけないのに、立ち上がりはそれができなかった」

   同じ日、レンジャースのダルビッシュ有がアストロズ戦で8勝目を挙げている。8回を7安打2失点。後半には3者三振を2度奪い、11三振に切って取った。日本球界の新旧エースの明暗が出た1日だった。

   ボストンでは松坂復帰について「期待できそう」「以前の松坂ではない」と評価が分かれている。2試合の投球フォームを見ると、本来のオーバーハンドに比べ横から投げている感じで、手術の後遺症がうかがえた。

   どう見ても完全な状態ではない。速球の威力、変化球の切れ、コントロールから判断すると、メジャー復帰は早すぎたのではないか、と思う。7月のオールスター戦以後、つまり後半戦から戦列に戻るよう、しっかり調整し万全な状態にした方が本人、チームのためにもプラスであっただろう。

   この時期の松坂復帰は、ロッテ監督を務めたこともある日本でもおなじみのバレンタイン監督の事情があったと見ている。いまチームは低迷。ライバルのヤンキースが順調に勝っているだけに、新監督の手腕に対する地元メディアの批判はきつい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中