2024年 4月 20日 (土)

機長&副操縦士「2人とも60歳以上」OK 国交省、空の規制緩和さらに進める

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   国土交通省の有識者会議「安全に関する技術規制のあり方検討会」が2012年6月1日、計100項目に上る規制の見直しを盛り込んだ報告書をまとめ、公表した。格安航空会社(LCC)の参入が相次ぐなど航空業界の世界的な競争が激化する中、国内航空各社の負担になっている規制を見直し、航空産業の成長につなげようとの狙いだ。

   LCCなどが強く求めていたパイロットの年齢規制緩和にも踏み込み、LCCを後押ししようという色彩が強くにじんだ。

LCCの活性化を後押し

写真は、イメージ
写真は、イメージ

   大手航空やLCC各社などから積極的に要望を募り、その要望を吟味する形で見直しを検討した。特に注目されるのは、LCCへの対応だ。

   今回の規制見直しでは、航空機内に乗客がいる場合でも、一定の条件を満たせば給油することできると明確化した。LCCは着陸から次の離陸までの間隔を短くし、航空機の回転率を高めることで収益アップを図るビジネスモデルで、LCCの活性化を後押しする可能性が高い。

   また、パイロットの昇格審査の際、これまでは実際の飛行機で実施してきた実技試験について、フライトシミュレーター(模擬操縦装置)を使えるようにした。多様な飛行条件が再現できるなどシミュレーターの機能は進化しており、実際の飛行機を使うより充実した試験ができると判断した。実際に機体を使わないですめば、航空会社の負担は軽くなり、LCCをはじめ大手航空会社にもメリットが大きい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中