2024年 4月 18日 (木)

K-POPブームついに終焉? チケット売れずイベント中止、返金もできず

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   兵庫県内で開催予定だったK-POPイベントが、チケット売れ行きが低調で直前になって中止になった。イベントを主催した会社は事実上倒産し、チケットの払い戻しも出来ないという有様で、チケット購入者からは怒りの声が出ている。

   中止になったのは豊岡市で2012年6月30日、7月1日に開催予定だった「K-POP IN 豊岡・神鍋高原」。KARAや超新星といった人気グループが出演者リストに名を連ねていたが、6月21日、イベントを主催する企画会社「アンフィニジャパン」(大阪市)のサイトで中止が発表された。

「現在、見るべき資産がほとんどない状態です」

   それによると、「関係各所との行き違い等」が原因で、販売枚数が低調に推移した。その結果、各プロダクションや、各業者への支払い資金を捻出することができなくなり、中止にすることになったという。

   本来ならチケット購入者に対して返金しなくてはいけないが、「現在、見るべき資産がほとんどない状態です」。

   チケット代金のほぼ全てを韓国のプロダクションへの前金支払いと開催準備費用に充ててしまったため、返金することができなくなっている。同社は「大幅な債務超過状態」にあり、自己破産申し立て準備を行っているとしている。

   イベントでは、約9700人を収容する県立但馬ドーム多目的グラウンドの使用を予定していた。チケットは7000円から1万2000円のものを用意。同社担当弁護士によると、当初1万2000枚ほどの販売を見込んでいた代理店との契約がなくなってしまい、他でまかなおうとしていたが、それも間に合わず中止になった。

   いろいろ事情はあるにせよ、「飛ぶようには売れなかった」ということは確かなようだ。 帝国データバンクによると、同社が直接販売したチケットは450枚。2010年9月に資本金100万円で設立された会社だったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中