2024年 4月 26日 (金)

成田-那覇6000円台、成田-札幌4000円台 格安航空会社が「運賃値下げ」競う

   日本航空などが出資する格安航空会社(LCC)、ジェットスター・ジャパンが2012年7月3日就航し、成田国際空港を拠点とするLCCが初登場する。3月に関西国際空港を拠点に就航した全日本空輸系のピーチ・アビエーションは絶好調で、8月1日には同じく全日空系のエアアジア・ジャパンも成田を拠点に就航する。本格的LCC時代が始動するのを前に、LCC各社の運賃競争が早くも激化してきた。

エアアジアとジェットスターが同路線運航

LCCの価格競争が激化している(写真はエアアジア・ジャパンの記者発表会)
LCCの価格競争が激化している(写真はエアアジア・ジャパンの記者発表会)

   エアアジアは5月30日、東京都内で記者会見を開き、成田と札幌、福岡、那覇を結ぶ3路線の運賃を発表した。最低運賃は成田-札幌線で4580円、成田-福岡線で5180円、成田-那覇線で6680円。

   この3路線はいずれもジェットスターと競合し、ジェットスターが4月中旬に発表した就航時の運賃を下回っていた。記者会見でその理由を質問されたエアアジアの岩片和行社長は「他社より安いのは偶然だ。我々の競争相手は競合他社ではなく、私たち自身のコストだ」と述べ、自信に満ちた表情を浮かべた。

   しかし、それから数時間後の同日夕、ジェットスターが突然、「当初予定より最低運賃を引き下げる」と発表した。値下げを決めたのはエアアジアと競合する3路線。成田-札幌線の最低運賃を当初予定の4590円から4490円に、成田-福岡線を5590円から5090円に、成田-那覇線を6990円から6590円とし、いずれもエアアジアの最低運賃より安価な価格にした。

   運賃競争は既にピーチも巻き込んで激しさを増している。ジェットスターは4月中旬の運賃発表で、ピーチと競合する関西-福岡線の最低運賃を3590円とした。ピーチの同路線の最低運賃は3780円だったため、ピーチはジェットスターが就航する7月から、同路線の最低運賃をジェットスターと同額に引き下げることになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中