「自殺の練習はもともと嘘」 泣きながら語った校長に生徒が不信感

印刷

   「自殺の練習があった」などと騒ぎになっている滋賀県大津市の市立中学校の在校生たちが学校や市の教育委員会の対応に不信感を募らせ、テレビ番組のインタビューで次々と、中学校で何が起こったのか証言し始めている。... ...
[記事に戻る]

1 2 3
001
極端に言えば 2012/7/ 9 18:26

責任は学校にはなく、いじめた生徒にあるということ。
これがはっきりすれば、学校もことなかれ主義に陥ることもないだろう。

002
YOSHIDA 2012/7/ 9 18:36

実際なにがあったのか、裁判を待つしかない。
陪審員が判断を下すだろう。

003
あじのひらき 2012/7/ 9 18:45

学校はしっかり『膿み』を出すべき。処分を恐れて隠ぺいなどするな。学校関係者、教育委員会は被害者の心情をわかっているのか?何度も言うが、真相を明らかにし、再発防止につとめることが、第一ではないか!


004
やこくわやこ 2012/7/ 9 18:50

教育委員会は、教師の天下り場所です。
ひとつの大事な命より、体裁が重要とされている。
結局、公務員。

005
マークン 2012/7/ 9 18:53

中学校の、先生はいじめに対して解決に消極的な人がほとんどであると思われます。
自分の担当の生徒がいじめにあっていても知らんぷりだったり
逆に生徒を笑いの対象にする場合もある。
教育委員会モ保身しか
考えてないから駄目なんです。


006
大津市長始め 2012/7/ 9 19:11

責任逃れに泣く阿呆が多過ぎ。
部外者の橋下の涙は理解できるが、今回の関係者で泣いてもいいのは被害者の家族だけ。

007
123 2012/7/ 9 19:24

責任を追及されるのがイヤで泣いただけ。

008
ヤフオク 2012/7/ 9 19:25

「触らぬ神に崇りなし」というべがな。そりゃセンコーもよ評価に響くの嫌だべ。

009
ちゃとら 2012/7/ 9 19:33

この校長は生徒が口裏をあわせて嘘をいっているというのだろうか。生徒達が自分をおとしめるために嘘をついたと。そんな苦しい言い訳を誰が信じるのだろう。

010
嘘も方便 2012/7/ 9 19:44

日教組の得意なパターンだ。
嘘も堂々と言えば、子供をごまかせる。
本当に見たのかと圧力をかければ、子供は萎縮し喋らなくなる。
子供だけでなく、民主党議員も子供と同じで、萎縮し喋りたがらないから笑えれるね。

011
まだ校長してたんだ? 2012/7/ 9 19:54

自殺の練習させられていたんじゃなくて、加害者側が殺人の練習していたんだよ。ネットでこれだけ叩かれたり生徒側が学校に口止めされても多くの生徒が情報を流すって今までの苛めにはなかったよね。一部の噂では殺人の可能性もかかれているけど、これだけ世論が動くにはやっぱり単なる苛めじゃないからなんじゃないか?犯罪者をこのまま野放しでは困ります。名前や住所だけでなく、こいつらがどこの高校に行くのかも情報提供お願いしたいぐらいですよ。

012
ツモ校長 2012/7/ 9 20:05

そんな自殺するような生徒はもともと、在籍していなかったと言い出しそうだな。

013
凶悪な保身の隠蔽工作 2012/7/ 9 20:33

「やりすぎるなよ」といじめの増長、殺人を援助した凶悪教師とその仲間である己の保身のために
泣き脅しで凶悪な隠蔽工作を図っただけ。
警察はまず、事件の隠ぺい工作を図っている凶悪な学校関係者を証拠保全、証人保護のために全員拘束すべき

014
最低な大人たち 2012/7/ 9 20:40

自己保全のために生徒達を犠牲にするつもりか
本当に腐っている

015
(@_@) 豚に真珠、あるいは、宝の持ち腐れ 2012/7/ 9 20:50

近江の国、滋賀の教育界は、

近江商人の狡猾さを、教育の場で自ら実践し、
俳聖芭蕉の駄作、物言えば唇寒し秋の風、を子どもたちに曲解して強制し、
聖人中江藤樹の徳育の教えを、ドブに捨てている。

近江滋賀の教育界には、郷土の先人は宝の持ち腐れ、あるいは、豚に真珠

016
教育者不適格 2012/7/ 9 21:24

死んだ以上イジメは認めるしかない
けど内容までは勘弁
俺の将来設計が崩れてしまう
これが本音だろう・・・

教育委員会とグルになってまで否定しまくってきたイジメの事実
生徒に対する緘口令
十数人が同じ内容を語るアンケートを嘘と一刀両断

だれの為の涙か一目瞭然

017
なにをいってるのだか.. 2012/7/ 9 21:25

生徒を見殺しにし、散々保身に走って事実が明るみに出てきてどうしようもなくなったら泣き落とし。
こんな馬鹿なことがあって良いわけがない。
刑事事件として取扱い、警察が徹底的に調べ上げるべき。

018
シロウトさん 2012/7/ 9 21:28

そろそろ、辞職の練習が必要ですね。

019
しょうのすけ 2012/7/ 9 21:43

証拠不十分で、逃げ切る算段だな!br />
テレビドラマなら、そろそろ熱血漢溢れる無謀な教師が活躍し始めるが、最近はフィクションですら見ないね。
やはり、恨み屋本補しか期待出来ない空想民主主義国家なのかな?

020
インドカリー 2012/7/ 9 21:49

>、「自殺の練習」は隠していたのではなく、もともと嘘だと言った

16人もの生徒が嘘を吐いたと?この学校も校長もうダメだな。

なんか学校で問題が起こると直ぐに「生徒のタメ」といって学校内だけで解決しようとするけどさあ、そうやって大人が必死に隠蔽しようとする姿が子供に対してどう見えるか想像できないのかね。
それで隠蔽できたとしてじゃあ今度は子供たちが、何をやっても学校がもみ消してくれるとか思っちゃったらどうするの?
とにかく、学校で勝手に取捨選択して都合よくまとめるなと言いたい。

021
マロマロン 2012/7/ 9 22:00

報道されていることは、教育委員会が生徒に行ったアンケートの基づいているんでしょ?アンケートに答えた生徒を嘘吐き呼ばわりなの?知事、市長、校長といい、この界隈では嘘泣きが流行っているんでしょうかね。いつまでもこういう状態が続くと、受験を控えた生徒やその家族が反発して口を割るんじゃないかしら?子供を守るために、お母さんは強いですよ?

022
世を儚む爺 2012/7/ 9 23:14

加害者の少年らは死ぬまで被害者の冥福を祈って欲しい。どうか二度と弱い者いじめをしないよう肝に銘じてもらいたい。この事件は殺人。という気がします。学校~教育委員会が隠蔽工作。信じられない。県警の怠慢。皆んなで死に追いやった。寂しく苦しい事件。市長、徹底的に事実の解明を。国民が重大な関心の目で視ている事を忘れずに。合掌

023
司法介入 2012/7/10 00:07

管理能力ゼロ、好調の資格無し。
司法は介入して事実を明らかにせよ!

024
アンク 2012/7/10 00:55

自殺した生徒や遺族だけではなく、学校の生徒までコケにした対応ですね。

025
少年法の撤廃を! 2012/7/10 00:57

子供達を凶悪な無敵の未成年から守る為に一刻も早く少年法を撤廃してもらいたい
もともと少年法は戦後食うに困って窃盗等の犯罪に走らざるをえなかった少年らの社会復帰の為のモノ
現代は少年法前提で無法を行う凶悪未成年の鎧にまで成り下がった
子供達を凶悪な未成年から守るのは少年法の撤廃しかないよ

026
あやみ 2012/7/10 01:38

生徒の方が大人ですね。

027
爆弾発言なのか 2012/7/10 03:10

自殺の練習」について、市教委の饗庭課長補佐はカメラの前で
「事実は確認できず、それ以上の調査もしなかった」
と答えている。
越直美大津市長も
「自殺の練習は真実ならいたましい話。市長就任後もっと早く調査に取り組むべきだった」
と涙まで流しながら再調査を誓ったばかりだ。
『「自殺の練習」は隠していたのではなく、もともと嘘』
と言う藤本校長の話こそが「真実」なら、市教委はカメラの前で「嘘」の説明をしていたという事になり、
市長に至っては明らかに「嘘」である事が判明している事案に税金を投じ第三者委員会まで設置しようとしている事になる。
彼らが「もともと嘘」である事を知らなかったとしたら、「嘘」であるという事実を知りながら隠してきた藤本校長こそが全ての元凶だった事にしかならないが、彼は分かって言っているのだろうか?

028
しんちゃん 2012/7/10 03:21

教育委員会の奴らには子供は居ないのかな?自分の子供がこのようななったら、うちの子の意思が弱っかたんです。と言えるんだね-立派な奴らだ。 なん妙法連凶ー教育委員会の奴らにだよ。 アッ、凶は字間違えでした(笑)

029
この校長は何がしたいのか 2012/7/10 03:39

全くわからないが、彼の立場とこのタイミングで、
「もともと嘘」などと校内放送で言えば、ただでさえ炎上しまくっているネットとマスコミに対し、
燃料投下する事にしかならない事は分かりそうなものだろう…本当にバカなのか?
あるいはこれは、自らが悪役を演じる事で、地域行政が腐って全く機能していない事を見せつけるために仕組んだ「自爆テロ」という事なのか…
いずれにせよ、もう発狂寸前である事だけは確かなようだが。

030
えーとね 2012/7/10 04:33

こういう事件を見るたびに
公立中学校なんて、掃き溜めなので
行かないほうがいいと思ってしまいます。

031
問題 2012/7/10 05:05

真実を、曲げて解釈する事を教える或いは、強要するような学校・先生は、その職を辞すべきでしょう。

032
うさぎ 2012/7/10 06:50

市長の会見もそうだけど、そこで泣く意味がわからない。
日本人と感覚違う。
そして今度は勇気を持ってアンケートに答えた生徒を嘘つき扱い?
醜過ぎて、本気で吐き気がする。

033
だいたいマスコミの所為 2012/7/10 07:02

相手が公務員だとワイドショーでも100%信じるのな

034
名無しさん 2012/7/10 07:44

仮に上手く責任から逃れられたとしても、もうこいつらに教育に携わる権利は無いね
教わるだけで人格歪むわこんなもん

035
何でもかんでも 2012/7/10 07:59

学校の責任にすること自体がおかしいわ。
いじめは生徒同士の問題であって、先生が介入した所でいじめがなくなる訳じゃないし、裏で余計に悪化するだけ。
ちゃんと法改正して、少年法で守られないように変えるべき。
そうすれば「いじめ」なんて言葉で片付けられずに、ちゃんと傷害事件、殺人事件として処理できるんだから。
少年法の保護が無くなれば、いじめに限らず、多くの犯罪が激減するだろ。

036
ていうかさぁ 2012/7/10 08:00

自殺した生徒がいるわけでそれを黙認してきたんでしょ?
生徒管理するって仕事しないで金もらってきたわけだしこういう時くらい責任取れよ

037
ゴミ 2012/7/10 08:26

子供の命より、己の保身。大人で在る資格無し。社会のゴミ。こいつらこそ自殺の練習しといたら?他人の迷惑に為らない様に、ひっそり何処かに消えて下さい。

038
桜吹雪 2012/7/10 08:37

尾木直樹さんの話しによると、学校の先生は階級が6段階になっているらしく、自分の階級でイジメなど問題があると評価が下がり給料も下がるから本当の事を言うはずがない!と話していました。


保身的ですね。


検索したら中学校の名前も分かりましたよ。
イジメに対して「見逃さない」とか書いてありました。

039
抹茶 2012/7/10 08:45

校長以下教員全員教員免許剥奪にすべきだ教育委員スタッフも全員辞職すべきだ市長はすみやかに今年の給与ボーナス全額カットと同時に辞職

040
田舎役者 2012/7/10 08:56

校長などの役職につくには、ダサいバレバレの田舎役者演技でお情け頂戴する事が必要だという事を生徒に教えたかったんですね

041
ajisai22 2012/7/10 09:13

今も昔も変わらないですね、自己保身を考え隠蔽にはしるサラリーマンになっている、警察、裁判官、教育委員会、校長、教師、みんな公務員自己評価に影響に響くから臭いものには蓋をする。

042
前科有りだからなぁ・・・ 2012/7/10 09:47

滋賀県大津市は前科有りだからな。
前回の事件から10余年、何をしてたんだ?
まぁ、何もしてないからまた起きたんだろうけどな。
しかし、滋賀県民もよくこんなところに住んで子育て出来るよね。常識的に考えて無理でしょう。

043
こんな大人になりたくない 2012/7/10 09:58

もはや一校の問題ではなく、地域社会の体質的問題。子供の問題に大人の都合をねじ込んで隠蔽を図るとか、やることが汚すぎる。しかも、校長たる者が加害者を擁護し、自校の正義感あふれる生徒を嘘つき呼ばわりするなど…。一日も早く校長は担任の教師とともに辞任し、二度と教育には携わらないで欲しいし、教育委員会も命の重みが分かる人に総入れ替えしてもらいたい。

044
つか 2012/7/10 09:58

なんでこれだけ状況証拠揃ってるのに司法は動かないの。みんなグルなの。
教育委員会は、率先して調べるべきなのに何をかばってるの?
全員懲戒免職級の職務怠慢だろ

045
他にも被害者が? 2012/7/10 10:30

過去に同様の被害者がいるんじゃない。
これがばれると、他が隠しきれなくなるだろう。
いじめた奴ら、初犯じゃないよな。
今まで、あちこちでやってきたんだろう。
今、こいつら始末しないと、また何人も犠牲になる。

046
観念せよ。 2012/7/10 10:39

「見苦しい」の一言に尽きる。
「報道にも嘘がある」と言う。
確かにそれは否定できないが、
十数人の生徒が「自殺の練習」はあると言っているのに、
それを「嘘」と断言するとは、あまりにも短慮。
ニュースを見ているだけの、一般人でも不自然だと感じるだろう。
責任者は、泣いて誤れば今の状況を回避できるとでも思っているのだろうか。
責任逃れのために必死に弁解、都合のいい捏造を重ねる
醜悪で滑稽な大人の姿に、生徒達も辟易としていることだろう。
認めた方が楽になりますよ。先生方。
もう誰もがあなた方の「責任逃れのための言い訳」は聞き飽きています。
学校全体レベルでの隠蔽工作も
利害関係のからむ大人間でならともかく、
直接の利害のからまない子供達には無駄。
どんどん、すっぱ抜かれる前に正直に認めて今後について考えた方が建設的だ。

047
コモンセンス 2012/7/10 10:52

好調の職務とは学校のお飾り?
イヤイヤ構内で不祥事が起こった場合は自分に責任があろうが無かろうが黙って身を引くことです。
そのための校長です、常日頃威張るお山の対照の責任です。
校長が身を引くことで再発防止になればイイのです。

048
KKK 2012/7/10 10:53

そろそろ「いじめ」という、括り辞めませんか?
暴行罪、窃盗罪、人権侵害、自殺ほう助、器物損壊罪、等の刑法の扱いとすべきじゃ無いの?
教師は加害者生徒に弱みでも握られてるの?
本来なら生活態度も含めて内申書の査定として加害者生徒を罰していれば、いいんじゃないの?

049
教育改革は教師から 2012/7/10 10:58

スカート丈、茶髪禁止とか、校内でしか通用しない自己都合のマイルールは馬鹿かと思うほど積極的に熱心に規制するのに、刑法がらみで社会では重罪にあたる行為には、世間が驚愕するほど寛容なんだから、教師ってほんと非社会的な人々だよね。自分のご都合で生徒を統制しているだけなのが丸わかり。教育委員会や教師の言動をみてると、教員採用試験から改革しないと、学校はよくならないと思う。中途採用を増やしたりして、少しは社会性のある人を校内に送り込まないと、まともな対応など期待できない。社会経験のない人は教員になれないとかならないのかなあ。関係者の言動が報道されるたびに憎悪の念が沸いてくるよ。さっさと有罪にして解決してほしい。被害者の遺族がかわいそう。

050
関東からだよ 2012/7/10 11:14

新たな大ニュースが起こればみんなそっちに関心がいく。関係者はそれを望んでいる。何が起きても風化させちゃだめだ!

1 2 3
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中