2024年 4月 25日 (木)

上野動物園長はなぜ涙を見せたのか パンダの死「40分記者会見」の異様

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダ「シンシン」の赤ちゃんが肺炎で死んだ。同動物園でパンダが生まれるのは24年ぶりで、順調な成長が期待されていただけに、動物園のスタッフは終始がっくりと肩を落とした様子で記者会見に臨んだ。

   土居利光園長は、涙で言葉が出なくなる場面もあった。だが、報道陣からは「(死んでから発表までに)タイムラグがある」「(赤ちゃんを保育器から)母親に戻したという判断は正しかったと思っているのか」といった動物園側を追及するような質問も飛び、記者側に違和感を覚えた視聴者もいるようだ。

初産では1週間で6~7割が死んでしまう

   赤ちゃんは2012年7月5日に生まれ、誕生7日目にあたる7月11日朝に死んでいることが確認された。動物園側の説明によると、赤ちゃんは一時期、保育器の中で育てられていたが、健康状態が回復したため、7月10日午後にはシンシンのもとに戻した。翌7月11日早朝の6時45分には赤ちゃんの鳴き声が確認できたが、7時30分には、シンシンのおなかの上で、心肺停止状態で仰向けになっているのが発見され、心臓マッサージで蘇生を試みたものの、8時30分に死んでいるのが確認された。10時半から正午前にかけて解剖したところ、母乳を吸う際に誤って気管につまらせ、呼吸不全で肺炎を起こしたのが原因だった。

   パンダの赤ちゃんは非常に小さいため、生育が難しく、特に今回の初産の場合、生後1週間で6~7割が死んでしまうという。

   14時半から約40分間にわたって行われた会見では、6時45分から7時30分までの様子に質問が集中した。この45分間に、赤ちゃんが母乳を詰まらせたとみられているからだ。具体的には、

「小さな赤ちゃんへの心臓マッサージは、どうやるのか」

といった細かい質問もあった。テレビモニターを24時間体制で監視していたが、この点について、

「どれくらいのペースで見るもんなんですか?」
「そういうマニュアルがある訳じゃないんですか?『何分に何回見ないといけない』とか」

と、詰問調ともとれる質問もあった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中