2024年 4月 17日 (水)

仏製体操器具に問題あった? 超人・内村鉄棒落下の不思議

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   体操ニッポンの内村航平選手(23)が、得意の鉄棒で落下するなどして苦戦している。しかし、その不調には、伏線があったようだ。日本時間で31日未明からの団体決勝では、不安要因を克服できるのか。

   「たとえ、鉄棒から2回落下しても勝てる」。内村航平選手は、NHKスペシャルでこう言われると紹介され、自分の位置を正確に把握できる驚異的な「空中感覚」の持ち主とされた。

台のバネが変わり、器具も滑りやすかった?

   内村選手本人も、五輪本番で失敗の不安はないと強調し、直前には「こんなに調子がいいのは初めて」と絶好調ぶりをアピールしていた。

   ところが、2012年7月28日の予選では、得意の鉄棒で難度の高いコールマンの技をかけようとして落下し、あん馬でも落下した。他の選手も落下するなど日本は大きな失敗を繰り返し、後半戦にやや持ち直したものの、団体で5位に沈んだ。

   内村選手本人も、落下などの影響で、個人総合は9位と振るわなかった。事前報道では、日本選手として1大会最多の5つの金を狙うとされた。だが、種目別で決勝まで進めたのは、ゆか運動だけだった。

   自らの失敗について、内村選手は、原因は分からないとし、「今まで何をやってきたのか分からない」と報道陣にこぼした。

   「スーパーマン」と言われ、世界選手権を3連覇している内村選手に、一体何があったのか。

   04年のアテネ五輪団体金のメンバーだった大阪大谷大専任講師の水鳥寿思(ひさし)さんは、会場の体操器具が内村選手に合っていなかった可能性を指摘する。鉄棒などが、日本のセノー社製より硬いとされる仏ジムノバ社製だったからだ。

「鉄棒を放すタイミングが遅かったので、器具の感じが違うのかなと感じました。練習のときと違って、本番では新品を入れて、台のバネが変わっていたり、器具が滑りやすくなっていたりした可能性もあると思います」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中