2024年 4月 18日 (木)

「入れ墨見本市」と言われた埼玉県営プール 警察OB監視役起用でイメージ回復

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   かつて暴力団関係者らが訪れ「入れ墨甲子園」「入れ墨の見本市」などと呼ばれていた埼玉県の県営プールが、警察OBを採用した入れ墨チェックを行い、成果を上げている。メディアで報じられ、ネットでも話題だ。

   埼玉県には4つの県営プールがあり、2011年は77万人が利用。同年から入れ墨やタトゥーを入れた人の来場を禁止し、1年間に1800人を退場させた。

「イレズミだらけのヤクザがいっぱい」

   県の公園スタジアム課などによると、2010年まで入れ墨で入場するには水着などで隠すというルールを設けていたが、実際はむき出し状態の利用者も多かった。さらに、都内のプールが先に入れ墨を禁止したため、都心からも近い「しらこばと水上公園」(越谷市)に入れ墨客が集団で訪れる事態になっていた。

   ネットでも「入れ墨をしていても入れる首都圏のプール」として有名だった。入れ墨が禁止される前、2009年前後の掲示板やブログを見ると、

「連休にしらこばと行ったがイレズミだらけのヤクザがいっぱい来てた 健康ランドや温泉から締め出されたからプールは見せびらかすのに最適なんだね」
「『刺青甲子園』だった。喫煙場所は守らずプールサイドで吸ってるDQNもいたし、客の3割位はDQNなんじゃないか」
「和彫り&タトゥー率高いなw 恐るべし しらこばとw」

といった書き込みがたくさんあった。かなりの光景だったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中