2024年 4月 17日 (水)

大津いじめ加害生徒が教諭に暴行 学校側被害届出さず、また甘い対応

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒がいじめを受けて自殺した問題に関連し、いじめの加害者とされる生徒の1人が担任の女性教諭に暴行し、けがをさせていたことがわかった。

   教諭は手の指の骨を折ったという報道も出ているが、学校側は滋賀県警に被害届は出さなかった。いじめ事件の加害者に対する甘い対応に、反発の声が上がっている。

「蹴り上げた足に手が当たり、結果的に負傷」

   大津市教育委員会によると、2012年5月、いじめ加害者とされる生徒が学校内で暴れることがあった。女性教諭が止めに入ったが、生徒が抵抗して足を蹴り上げた際に、制しようとした手に当たり、結果的にけがを負ってしまった、という。

   各紙報道では「小指の骨を折る全治1か月のけが」とされているが、市教委は詳しい症状については回答を控える、とのことだった。

   重傷にもかかわらず県警に被害届を出さなかった理由については、どの事件についても学校側で事案の経過などを踏まえて届けを出す、出さないを決めており、今回は出さないという判断になったということだ。

   いじめ問題が明るみになってからもこの「事件」を公表しなかったのは、直接関係はなく、あえて言うことではないと判断したからだという。県には事件後に報告しているので、約3か月後の今になって明るみになったことについては特に問題視していないというような口ぶりだった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中