2019年 9月 21日 (土)

コンビニ店員「ももクロきたw」 防犯カメラ画像のツイッター公開は大問題だ

印刷
142万人に支持されるダイエットプーアール茶が今なら980円で!

   セブンイレブンのアルバイト店員が、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のメンバーが来店した様子がおさめられた防犯カメラの画面をツイッターに投稿したとして、インターネット上で話題になっている。

   一般的にコンビニエンスストアなどに設置された防犯カメラの映像は警察の要請なしに公開していないため、店員が勝手に流出させることは大変な問題だ。

「それ防犯カメラ?」に「そうやで!」

   2012年8月13日、あるツイッターユーザーが「店にももクロ(ももいろクローバーZ)の玉井(詩織さん)と高城(れにさん)とあーりん(佐々木彩夏さん)きたw」とツイートした。その翌日、「あっこれがきのうきたももクロw」という文とともに、玉井さん、高城さん、佐々木さんと思われる人物が写った画像を投稿した。フォロワーから「それ防犯カメラ?」と聞かれると、「そうやで!」と返信しており、防犯カメラの映像のキャプチャー画像を投稿したものと思われる。

   このツイートが2ちゃんねるに晒されると、ツイート主がプロフィールに公開していた情報や本人のブログ記事などから、本名、独特の踊りや声援でアイドルなどを応援する「オタ芸」で活動するグループの一員でテレビ出演の経験もある男子大学生であること、さらに通っている大学や内定先まで特定された。画像に写りこんだ店内外の様子から具体的な店舗名も推測されてしまい、大学や内定先、店舗に電話しようという動きもあった。騒ぎが大きくなり、既にツイート主はツイッターアカウントを削除している。

   セブン&アイ・ホールディングスに確認したところ、千代田区内の店舗で働くアルバイト店員が防犯カメラの画像を無断で投稿したのは事実で、画像やツイッターアカウントは本部との話し合いの上、本人が削除したという。本人にはすでに厳重注意しており、今後就業規則に基づいて厳正な処分を下すとのことだ。

   防犯カメラの機器はオーナーや店長が操作するのが一般的で、従業員が操作することはほとんどなかった。ただし、まれに客から「コピー機の中に忘れ物をして取りに来たがなくなっている。確認してほしい」などと依頼され、従業員がやむなく操作する場合もあったという。今後はそうした点の見直しも含め、管理体制を強化していくと話していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中