2024年 4月 24日 (水)

香港の人気歌手が「反日」の標的に 日本食を食べただけでバッシング

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   中国で盛り上がる反日ムードのあおりで、香港の人気歌手が日本食レストランに行っただけでバッシングを受けるまでになっている。とはいえ、反日も行き過ぎると、とんだとばっちりを受けるようだ。

   「売国奴」「裏切り者」「ネコと一緒に地獄へ行け」…

   香港の歌手で女優のフィオナ・シットさん(31)のブログコメント欄には、こんな罵詈雑言が並んだ。

中国人にもバッシングは跳ね返ってくる

   フィオナさんは2012年8月20日、ペットのネコを連れて日本料理店で食事を楽しんだ。そのときの写真をブログで紹介すると、激しいバッシングが巻き起こったのだ。

   尖閣諸島にこの前日、日本人10人が上陸し、中国では、20都市以上で反日デモが相次いでいた。デモでは、「日本製品をボイコットせよ!」とのスローガンが叫ばれ、日本料理店や日本車が壊されたりした。そんなタイミングだっただけに、日本食を食べただけでもターゲットになってしまったようだ。コメントは、中国大陸からのものが多くを占めていた。

   香港紙「東方日報」によると、この騒ぎに、フィオナさんは、「こんな大きな反応が起こるとは思っていなかった」と驚き、「ただ食事をしただけですが、つらい思いをさせたとしたら謝りたい」と話した。現在は、ブログは閉鎖されている様子だ。

   とはいえ、こうした騒ぎは、ひいては中国人そのものに跳ね返ってくる可能性が大きい。

   中国の広東省で暴徒の被害にあった日本料理店「徳川」は、報道によると、経営者も調理長も中国人だった。日中は経済的な結びつきも強いため、行き過ぎた反日の影響は片方だけに留まらないのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中