2024年 4月 25日 (木)

9月の街角景気、2か月連続で悪化 基調判断を下方修正

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   内閣府が2012年10月9日に発表した景気ウォッチャー調査(街角景気)によると、9月の足元の景気の実感を示す現状判断指数は41.2と前月から2.4ポイント低下し、2か月連続で悪化した。

   内閣府は基調判断を、前月の「これまで緩やかに持ち直してきたが、弱い動きがみられる」から「このところ弱まっている」へ下方修正した。判断を引き下げるのは3か月ぶり。

   先行き判断指数は0.1ポイント低下の43.5と5か月連続で悪化。現状・先行きとも好不況の分かれ目となる「50」を5か月連続で下回った。

   厳しい残暑で秋物商戦が不振だったほか、尖閣諸島の国有化をめぐる日中関係の悪化を受けて、景気への悪影響を懸念する声が目立った。

   日中関係をめぐっては、「(中国人)観光客が尖閣問題の影響で急に冷え込んでいる」(北海道の商店街)、企業でも「中国との物流が悪化している」(東海の輸送業)などの指摘があった。

   調査は景気に敏感な小売業など2050人が対象。3か月前と比べた現状や2~3か月後の予想を「良い」から「悪い」まで5段階で評価して指数化した。今回は9月25日から月末までの調査。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中