2024年 4月 19日 (金)

梅沢富美男が成人確認ボタンでまたまた吠える 「客にボタンを押させない配慮のある店員が必要だ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   俳優で歌手の梅沢富美男さん(61)が、コンビニの成人確認ボタンに関する発言をしたところ批判が殺到したことについて、大人であることが明らかな人に対し、20歳以下ですかと訊ねる店舗や店員は間違っている、と「反撃」した。

   そしてお客全員に成人確認ボタンを押させるガチガチのマニュアル店員だけではなく、明らかに20歳以上であったなら、店員自らボタンを押すといった配慮のある店員が必要だと主張した。

「そうなんだよ。大変なことになっているんだよ」

   「炎上」のきっかけは、梅沢さんが木曜日レギュラーを務める東京MXテレビ番組「ニッポン☆ダンディ」2012年10月11日の放送での発言。深夜にコンビニでお弁当や酒、タバコを買ったとき、若い女性店員からレジで「年齢確認お願いします」といわれた。タッチパネルの「20歳以上ですか?」のボタンを示され、「本気なのか?」と驚いた。店員は押してくださいと続けたため、怒りが込み上げ、店内でちょっとした騒ぎになった。

   梅沢さんは番組で机をバンと叩き、

「オレが19に見えるわけねぇだろ!60過ぎているジジィを捉まえて、押せとはなんだコラ!!!」

と激怒した。

   これに対し賛同する意見もあったが、ネットでは、

「そういうルールなんだからその程度で逆ギレするのもおかしいだろ」
「まさに老害という言葉がふさわしい言動ですね」
「梅沢はコンビニに行かず、昔ながらのおばちゃんのタバコ屋に行けよ」

などの批判が殺到し、「炎上」状態になった。

   翌週の10月18日に放送された「ニッポン☆ダンディ」では、番組司会の阿部哲子アナが「炎上」の話題を梅沢さんに振ると、

「そうなんだよ。大変なことになっているんだよ」

と困った顔を見せた。その原因は、自分の発言の真意が伝わっていないからだという。

実際に番組を見ていないからなのではないか

   さらに、実際にテレビを見ていない人は分からないだろうが、自分はコンビニの成人確認システムが良いとか、悪いとかの話をしたわけではなく、明らかに成人とわかるのにボタンを押させる店員がおかしいし、客にボタンを押させない配慮のある店員が必要だ、ということを言ったのだと説明した。

   そして

「人を見て、70のジジイをつかまえて、20歳以下です?なんておかしいじゃん」

と強調した。

   また、ネット上の自分に対する批判が的を射ないものが多いのは、実際に番組を見ていないからなのではないか、とも指摘した。

   18日の放送ではタクシーの利用客が減っている話題を取り上げると、タクシー内でタバコが吸えなくなったのが大きな原因だとし、

「お客さんは千差万別だ。それなのにタバコを吸うお客は乗せないと言ってるんですよ。だからお客さんも移動手段を選びますよ」

と言った。後に、カメラに向かって、

「ちゃんと聞いとけよ!お前ら!!!」

といいたい放題だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中