2024年 4月 25日 (木)

GACKTやAKB48に「一方通行書き込み」 博多通り魔事件犯人の孤独と「心の闇」

   「がっくん、前向きになるにはどうしたらいいですか?」――福岡市のJR博多駅で発生した通り魔事件で、犯人が書き込んだものとみられるツイッターアカウントが発見された。ツイートの大部分はGACKTさんやAKB48のメンバーなど有名人のアカウントに宛てたもので、他愛のない内容だ。

   しかし、ほとんど返信の返ってこない、一方通行な書き込みの多さに「かまってちゃん」「寂しい人なのでは」といった憶測もネットでは出ている。

「心の闇にいる時はどうしたらいいですか?」

   福岡市のJR博多駅で2012年10月20日に通行人ら6人を包丁で切りつけ、5人に重軽傷を負わせた事件で、福岡地検に殺人未遂と銃刀法違反で送検された中野公貴容疑者(26)のものと見られるツイッターのアカウントが発見された。

   「中野公貴」または「公貴」と名乗り、プロフィール画像は肩にかかる長さの茶髪のホスト風の若い男性の写真を使用し、報じられた中野容疑者の特徴と一致する。ツイートは2011年12月6日から数えて計334件あった。

   フォローしているのは、AKB48の板野友美さん、篠田麻里子さんのほか、GACKTさん、吉高由里子さん、菜々緒さん、仲里依紗さん、ローラさん、荒牧陽子さんといった有名人のアカウントだ。また、「山口レバーオン」(山口朝日放送)というパチンコ・パチスロバラエティー番組で活躍する田尻直美さん、喜屋武地豊さんもフォローしていて、とくに田尻さんには開設した時から毎日のように話しかけていた。

   有名人らには、出演したテレビ番組への感想や、自分の日常の報告などを送っていて、口調は親しげで明るい。だが、誰とも知人ではなさそうだ。

   時折、

「1人のX'masは寂しいですよ」(板野さん宛)
「心の闇にいる時はどうしたらいいですか?」(仲さん宛)
「がっくん、前向きになるにはどうしたらいいですか?」(GACKTさん宛)

などと、弱気なメッセージも送っていたが、いずれも返事が返ってくることはなかった。

   また、4月以降は仕事に忙殺される様子の伺えるツイートもあった。

「最近忙し過ぎてスロ打ててないです」(田尻さん宛)
「最近職場を異動になって大変な日々を送ってます!笑」(田尻さん宛)
「今日はスペシャルハードスケジュールだった」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中