2024年 4月 24日 (水)

新型超大型機が主翼トラブルで「引き返し」 タイヤから煙で乗客「ヒヤリ」

   新型の超大型旅客機「エアバスA380型機」が、主翼のフラップに問題を起こし、出発直後に成田空港に引き返していたことが明らかになった。

   乗客が撮影していた動画によると、「ドシン!」という音とともに、かなり強い衝撃をともなって着陸。タイヤは空気が抜け、白煙があがるなか消防車もかけつけるなど、深夜の成田空港は緊迫した雰囲気になった。

「ドシン!」という音ともに着陸

エミレーツ航空は12年7月からA380型機を成田に乗り入れている
エミレーツ航空は12年7月からA380型機を成田に乗り入れている

   トラブルが起こったのは、2012年10月21日22時頃、成田空港をドバイに向けて出発したエミレーツ航空のEK319便。使用されていたのは世界初の「総2階建て」機のA380型機で、エミレーツ航空は同型機の成田乗り入れを12年7月に始めたばかりだった。

   この便の乗客が撮影したとみられ、ユーチューブに公開されている動画によると、出発直後に

「皆さまに機長よりご案内申し上げます。当機は技術的問題により、成田空港に向かうことになりました」

と客室乗務員がアナウンス。着陸を試みたが風向きの関係で一旦は断念し、再び上昇した。その後、機長から、

「違う方向から着陸を試みる」

というアナウンスが入り、2度目の着陸で、「ドシン!」という音とともに着陸に成功した。客室からは拍手も起きた。アナウンスによると、着陸したのが23時30分頃。通常であれば、成田空港の運用は23時で終了してしまうので、同機のために滑走路の運用時間を一時的に延長した形だ。

   着陸後は、機体の下の部分から白煙があがり、タイヤの空気が抜けてへこんでいる様子も分かる。消防車も数台確認でき、緊迫感が伝わってくる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中