2024年 4月 26日 (金)

石原都知事が辞任表明、新党結成へ 橋下市長に国政転身求める

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京都の石原慎太郎知事(80)は2012年10月25日に記者会見を開き、同日付で都知事を辞任する考えを明らかにした。あわせて、新党を結成して自らが代表に就任し、次期衆院選に立候補する意向を示した。新党は、自らが立ちあげに関わった「たちあがれ日本」を母体とし、党名は近く決定する。30~40人の擁立を目指す。後継の知事には「あんな優秀な副知事はいない」として、猪瀬直樹副知事を指名した。

   連携への動きが続いていた大阪市の橋下徹市長については、「彼の辣腕だったら、(市政の問題は)1期やったら解決する」と、国会議員への転身を求めた。

「ほとんど国の妨害にあって、非常に苦しい思いをしてきた」

   石原氏は、知事としての4期・13年8か月を

「東京を預かる限り、東京のためだけではなくて、日本のためになることをやってこようと思ってきた」

と振り返りながら、

「国との関わりの行政に関しては、ほとんど国の妨害にあって、非常に苦しい思いをしてきた」

などと中央官僚を繰り返して批判。その上で、「私は共産主義は嫌い」としながらも、中国の毛沢東氏の論文「矛盾論」を例に引きながら、

「矛盾を解決するためには、目先の問題の背後にある、もっと大きな矛盾を解決しなければ解決にならない」
「国政に解決してもらいたい大きな矛盾を抱えている」

などとして、都政の問題を解決するためには、その背後にある問題を国政が解決する必要を強調した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中