2024年 4月 26日 (金)

地元で長年愛されているハンバーグ店 再開して元気に営業中【宮城・石巻発】

こんにちは!アリティーヴィーの浜知美です。
先日石巻を訪れた際、ひときわ賑わっているお店を発見!!
「ランチ650円」の安さに誘われて、入ってみることに。
おしゃれな店内は、主婦など地元の方でいっぱい!
ここは、茅 (かや)というハンバーグ店。石巻で35年以上愛されている老舗です。
店主の笠原順さんはじめ、仲のよいご家族で営まれています。

聞くとこの場所にお店をひらいたのは今年1月。
震災で津波被害にあい、元の場所では営業出来なくなりました。
しかし、再開した場所も津波被害にあった建物。
家族や友人、ボランティアの協力があり、やっとの思いで再開したそうです。

私がたのんだのは、気になるランチ。この日はメンチカツカレー!

家庭的なカレーとジューシーなメンチカツ。
人気の理由がよく分かりました。
メニューを見ると、夜も700円、800円という料理がずらりと並んでいました。

「茅のハンバーグは誰でも食べられる値段が特徴。震災で被害をうけても、メニューの値段はあげられないよ。」

石巻生まれ、石巻育ちの笠原さん。
この地でまた同じようにハンバーグを提供しているご家族を見て、
「格好いいな」。
料理人の気概を感じて帰ってきました。

お店は漫画館近く、「ホシノボックスピア」という建物の一角にあります。
商店街の店も再開している所がたくさんあるので、街ぶらがおすすめです!!



仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー
「とうほく復興カレンダー」

"とうほく復興カレンダー"は、日本そして海外に東北のすばらしさを発信していくサイトです。東北の復興物語をカレンダーに書き加え、前を向いて進む人たち、東北の「これから」を応援します。
■とうほく復興カレンダー http://re-tohoku.jp/
■仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー http://www.ari-tv.jp/

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中