2024年 4月 26日 (金)

橋下大阪市長ウォッチ
候補者は「橋下ベイビーズ」批判に「経歴しっかり見て」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大阪市の橋下徹市長は2012年10月29日朝の囲み取材で、自らが率いる日本維新の会の1次公募で合格者として選んだ155人について、

「応募者の中で、かなり上位のメンバー」
「かなり優秀なメンバー。ずらっと顔ぶれを並べると、今までの国会議員の雰囲気を、がらっと変えると思う」

などと自画自賛した。

合格者には「士業」の人も多い?

   また、「維新の会」メンバーが「小泉チルドレン」「小沢ガールズ」に続いて「橋下ベイビーズ」と揶揄されていることについては、

「経歴をしっかり見ていだだきたいと思っている。これまで色々なところで活躍して、しっかり実績を積み重ねてきたメンバーが多い」
「国会議員にならなくても、自分で飯が食っていけるメンバー。国会議員にこだわりがないメンバーを集めよう、というところが伝わったのではないか。ただ、地方議員とかも中にはいるので、そこはメディアの皆さんにもしっかりチェックしてもらいたい」

などと反論した。合格者の中には、いわゆる「士業」の人も多く含まれている模様だ。

   今回の合格者155人は、次期衆院総選挙の「候補者の候補者」という位置づけ。現在は2次公募が行われている。

「過半数確保という大目標は、まったく変わっていない」

として、全小選挙区に300人の候補者を擁立する方針は維持する考えだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中