2024年 3月 19日 (火)

「大好きな吉野家に行けない」!? 苦境の野田首相が「庶民派」アピール

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   野田佳彦首相が、民主党衆院議員との会食で「好きな吉野家に今入れず、『牛丼の具』を取り寄せている」と明かした。

   1000円カットを利用したり、「山田うどん」にもよく訪れていたりと、以前から庶民的なエピソードが明らかになっていた野田首相。支持率が一段と低下している時期だけに、ネット上では「また庶民アピールか」など醒めた反応が目だっている。

「通販で牛丼の具を公邸に取り寄せている」

公邸でつつましく牛丼を食べる日もあるのだろうか
公邸でつつましく牛丼を食べる日もあるのだろうか

   野田首相は2012年10月29日夜、当選1回の民主党衆院議員約20人を公邸に招いて会食した。

   10月30日付の読売新聞朝刊には、出席者の話として、首相が「あまり外でご飯を食べると、SPがかわいそうなので、外に行かないようにしている」、「牛丼が好物なんだが、吉野家には今、入れないので、通信販売で『牛丼の具』を首相公邸に取り寄せて食べている」と語っていた、と書かれている。

   涙ぐましい庶民派エピソードに思えるが、この記事を紹介した30日放送の「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)では、「サンデー毎日」編集長の潟永秀一郎氏が「食べたければ(首相を)辞めりゃいいんじゃないでしょうか」と冷たい一言を放ち、スタジオを凍りつかせていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中