2024年 4月 20日 (土)

「勝てば何でも許されるのか」 巨人日本一でもイマイチ盛り上がらず

   今年のプロ野球は2012年11月3日、巨人が日本ハムとの日本シリーズに4勝2敗で勝ち、3年ぶりの日本一を奪還して締めくくった。球界にとっては盟主が頂点に立ったことで万々歳といったところなのだが、世間の野球離れの感覚とは温度差がある。

巨人出場の日本シリーズで「ラジオ日本」中継なし

「堂々と戦ってくれた選手の姿は歴史に残る」

   巨人の原辰徳監督は優勝をそう総括した。よほど感動したのだろうが、まるで評論家の感想である。それはともかく、プロ野球界の方々の多くは、巨人日本一という最高の形でシーズンを終えた、と思っているだろう。最終戦の視聴率は関東地区で23.3%。今季プロ野球中継としては最高記録だった。

   ところが、プロ野球の関心度、人気の観点からみると、よくない兆候がうかがえる。たとえばラジオ放送で驚くことがあった。神奈川に本拠を置く日本テレビ系「ラジオ日本」という局がある。巨人戦の中継で知られ、巨人人気の一翼を担っている。その局が日本シリーズを一切中継しなかった。

   聞くところによると、「聴取率が取れそうもない」ということで、当初の編成計画の段階から、はずされていたようだ。また、日本シリーズの前売り券が売れ残った、という話も聞いた。公式戦の巨人戦チケットは、今や「当日でも買える」時代なのだが、巨人出場の日本シリーズでは考えられなかったことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中