「閉じ込められた。助けて」東北地震でデマツイート RT1万超、朝日新聞も釣られる

印刷

   2012年12月7日に東北で震度5弱の地震が発生した。ツイッターで一時トレンドワードが全て地震関連の単語になるなど、インターネット上でも大きく騒がれた。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
さて・・・ 2012/12/ 7 20:18

鬼女のみなさん
出番ですよ

002
えーとね 2012/12/ 7 20:22

1) 知らない人の投稿をリツイートする状況が良く分からない。2) 地震が起きたら、閉じ込められている人を手動で探すのだろうか?それとも「#見つける」機能を使っているのだろうか?

003
ネコパン 2012/12/ 7 20:22

あの大震災の時、こいつが犠牲になれば良かったのに。

004
まあ 2012/12/ 7 20:31

裏の取れない情報のリツイートは自粛したほうがいいですね、とくにこんな場合は

005
ネコメ 2012/12/ 7 20:41

全然笑えない冗談だ!!今後、本当に救助を求める人が信用されなくなって助からなかったらどうすんだよ( ̄^ ̄)かなり腹立たしい!!

006
あ~あ 2012/12/ 7 20:44

バカだね。

個人特定されて晒されちゃうんじゃないの?

007
これ、犯罪だろ 2012/12/ 7 21:40

ちゃんと捕まえて処分しとけよ。

008
2012/12/ 7 21:50

最低だな

009
つまらんことを… 2012/12/ 7 21:55

今後この暇人のおかげで、ツィート使って助けを求めても、釣りだと思われて無視される人がでてくるかもね。

010
通りすがり 2012/12/ 7 22:08

狼少年状態にならないといいけど。まぁ普
通つぶやく余裕あったら電話するよね。

011
そんなことより 2012/12/ 7 22:59

2chのオカ板の予言が当たりそうな件についてニュースにあげてくださいなj-castさん。

012
ガラケー 2012/12/ 7 23:13

救急に電話した奴はいないのか?

013
この状況で 2012/12/ 7 23:43

悪質なデマを流すようなゴミクズ野郎は、いつかピーターと狼の話のような因果応報に遭ってほしい。
まあそれでも、善意ある人に救われたりするのかも知れないが。

014
サム 2012/12/ 7 23:52

人の善意を弄ぶ低能な輩だが想定内。騒ぎが大きくなり消防や警察の業務に支障がでたら業務妨害で逮捕すればいい。

015
こんな可能性もある訳で 2012/12/ 7 23:56

便利だか不便だか。


にしても、愉快犯などとは…

016
ケイ 2012/12/ 8 00:09

信じられない奴がいるもんだ。
酷すぎる。

017
2012/12/ 8 00:27

あらら…

朝日新聞は場所をDMで受け取ったらどういう対応したんだろうか、と気になるところ…

018
堪忍袋 2012/12/ 8 03:23

いろんな意味で、この極めて悪質で不愉快なイタズラの代償は高くつくと思うぞ。

019
あかんね 2012/12/ 8 05:54

こーゆーのは、人の良心を侮辱し、社会の人道感を破壊する非常に悪質な行為。爆破予告の愉快犯なんかよりも数段悪質で、重罰則を定めた方が良い。
中国のモラル感が低い原因と共通してて、こーゆーのを野放しにして増やさせると、人々に「心配しても損だ」と言う感覚を助長させ、モラルハザードを起こす。
普段なら厳罰化世論に反抗するが、これだけは見逃せない。

020
はゅ 2012/12/ 8 07:00

これRTされてるのリアルタイムで見たけどネットの普及に伴ってこういう馬鹿も増えるのなんとか出来ないかね…善意を悪意で返すとか非常識すぎるよ

021
ホッシー 2012/12/ 8 08:42

こんな時に、ふざけた事を、捜しだして厳罰を与えるべきです。そうしないと又、おんなじ事が起きます。世の中のみ善意をもてあそぶなんて、とんでも無い。

022
狼が来たぞ~と同じ 2012/12/ 8 09:31

大勢の人に迷惑や心配をかけて、知能が知れる。人をからかいうにも程がある。
こういう人は、いざ困った時に誰も助けてくれないよ。
迷惑をかけた人達、心から心配してくれた人達に誠心誠意謝りなさい。

023
社会性 2012/12/ 8 09:38

想像して伝える。
それは簡単であり難しくもある。
コミュニケートでは最も重要な力となり、同時に発言者の社会性を如実に表す。


問題となったこの発言者であるが、彼はある程度の社交性は備わっているが、社会性は一般社会人より未熟な人物であることがわかる。
つまり未だ幼い子供ということだ。
そんな子供にコミュニケーションツールを与えることが、社会にとって如何に害があるか。


教育の不足と、経済重視による秩序軽視が伺える事案ではないだろうか。

024
2012/12/ 8 12:53

こんな酷い事するなんて!…
やはり人なんて信用するもんじゃないな…

025
again 2012/12/ 8 13:01

ツイッターをやらないという選択肢は持ち合わせていないんだね

026
馬鹿者達 2012/12/ 8 13:01

不快な愉快犯。
本当に、悪質なデマを流すような者には、その報いがあればいい、何もこのツイッターのみならず、今の既存メディアをも含めてね。
残念ながら馬鹿が蔓延るのが現実で、地震被害の報で「愉快」と喜ぶのは、隣の国の馬鹿者達位にして欲しいもの。

027
冷静に 2012/12/ 8 14:44

考えればツイッターを打てる余裕があるなら救助を自分で呼べるだろ。
昨日流れていた『大震災の二日前のものと酷似!!』と根拠のないのも流れてきたことだ。情報源がはっきりしないのは安易にリツートするべきじゃあない。
それと、こういうデマを流した馬鹿を(利用者からの報告を受けても)ツイッター運営は何も処分しないのかね?

028
これって威力業務妨害? 2012/12/ 8 14:48

デジタルプロの皆さん!何をしているのです!こいつの全てを探り晒し明るい道を歩けぬようにするんじゃないんですか?
出番ですよ。

正直言ってコレで善意の誰かが通報を気仙沼消防なり宮城県警なりに通報していたら、立派な威力業務妨害だよな?
コレで次に本当に被害に遭った人間が、信頼されずに公的機関への連絡が遅れて最悪の事態になるようなら、未必の故意による殺人か?
やはり反省を促す為にも、個人を特定して全ての個人情報を白日の下に晒すのが必要だな。

029
(’’ 2012/12/ 8 15:03

こういう奴のせいで本当の声がかき消されるんだろうな。
中国では助けたことで逆に訴えられる事例が続いたため、
老婆が倒れてても誰も助けなくなったという。
日本でもツイッターで助けを呼んでも無視されるようになりそうだ。
この種のデマは何らかの法律で裁けないのだろうか・・・。
あると思うんですけどね。威力業務妨害とか無理かな。

030
笑える 2012/12/ 8 16:32

おっちゃんとしてはこのくらいならイタズラで済ましてもいいんじゃないかな?と思わんでもないけどこれから東海地震も心配されてる状況を鑑みるに偽計業務妨害で逮捕したほうが良いかもしれんね♪あと一万規模で拡がったんなら争乱罪の適用も可能なんだろうか?どっちにしても韓国の竹島アピールみたいに類似犯が出ないと良いですね♪(´▽`)

031
なぁぁにぃ、ヤっちまったなぁ 2012/12/ 8 18:53

こういう子が進学や就職してきたらホント大変だよな
火消しとか信頼の回復とかさ
マジ勘弁ってかんじ

032
これって 2012/12/ 8 19:00

普通に【威力業務妨害】とか【軽犯罪法違反】とかで逮捕できるんと違うの?

例えばの話、朝日新聞は報道機関の1つな訳だし警察に被害届を出せばこのバカユーザーぐらい特定できるだろ?

もしくはリツイートした人が何人も警察に通報すれば警察も動くんじゃねぇの?

内容が内容なだけに、人の善意を踏み躙る様な輩に対してこれで終わらせる訳にはいかねぇだろ?


悪質にも程があるゎ!

033
ウルフボーイ 2012/12/ 8 19:02

普通、ツイッターが出来る状態なら、そのまま電話も出来るよね。
釣られた人がバカなのは同意だが、ひでぇサイコ野郎だな。
こんなはた迷惑なデマを流すまんて、まるでマスコミやがな。

034
反応する方も…… 2012/12/ 8 23:06

当事者は何処かでザマをみるべきだが
引っ掛かった人もヤバい
デマっていうのは、そういうヤツが
「広げてしまうもの」だからだ。
大いに反省するべし。。。

035
こういうゲスは 2012/12/ 9 00:35

やはり、刑罰を与えないと仕方あるまい。

036
まじか? 2012/12/ 9 03:09

世の中、性善説で成り立っていない証拠だな。冷静に考えれば、おかしいと思うのかもしれないが、切迫した状況では判断が鈍る可能性があり、それがデマや風評被害となる。一番悪いのはもちろん騙した人間だが、どんな状況でも冷静な判断が取れる能力を身に着けなければいけませんね。

037
Best1221 2012/12/ 9 05:02

最悪な奴!!こうゆう奴を放置するのは良くない!!人としてかなり最低な奴!!

038
ふむー 2012/12/ 9 09:06

>普通、ツイッターが出来る状態なら、そのまま電話も出来るよね。

大きな地震の時は携帯電話・メールに発着信規制がかかるから。ツイッターやフェイスブックのようなIP系のツールの方がつながりやすいんだよね。
バッテリーが厳しい状態だと通話よりメッセンジャー系の方が長持ちしたりするしね。

3.11の時にさんざん言われたのに、1年半経つとみんな忘れるんだなあ。
行政もそれが分かってるからSNSを使った情報発信やってるしね。

だから、こういうのを野放しにすると本当になんかあった時にたいへんなことになるぞ?「このくらいのイタズラ」じゃないよ。

039
>>033 2012/12/ 9 09:16

電話は通話が集中して混雑すると繋がらなくなる。
(電話局の網ダウンも同様。大震災時は電話網が寸断された。)
でもネットは生きてるケースが多々あるよ。
大震災の時も電話が繋がらず、
メールで助けを呼んで救われた事例がある。
メールよりも手軽なツイッターは可能性を秘めてるよ。
もっとも大震災の教訓で、災害時の電話接続は配慮されるから、
緊急電話が繋がらないケースは減ると思うけどね。

040
愉快な事実 2012/12/ 9 12:49

特定されてないとしたら、誰も本気には捜さなかったのだね。

041
みゃあ 2012/12/ 9 16:22

オンタイムで見たけど、問題になりそうだなあと思ったわ

042
2012/12/ 9 16:24

これが逮捕できないようなら、ウイルス使ったなりすまし事件も逮捕できないね。
警察の無能をさらにさらけ出すのかな。

043
憤怒師 2012/12/ 9 21:13

非常事態のさなかにデマ流すんじゃねえ!
「地獄に落ちろ!!」の一言につきる。

044
怒ってますがなにか。 2012/12/ 9 22:14

大事なことが抜けてないか?
今回だって実際に行方不明者が出てるし、けがした人もいるんだよ。その人達を前にして自分は今回起きた地震をこんな風にネタにして遊んでましたって言えんのか?
土下座して謝れっての。
まじで胸糞悪い。
実際に自分で体験しなければ他人の苦しさや痛みがわからんのか?本当に腹がたつよな。
学校なんて無償化にしなくていいよ。こういう屑が増えるだけだから。

045
43 2012/12/ 9 23:23

酷いっていう意見多いけどぶっちゃけ信じる方もどうかと
普通閉じ込められててケータイorパソコンその他の通信機器使えるならTwitterなんかに書かないで信頼できる人にメール送るかなんかすると思うんですが

046
あーあ 2012/12/10 01:45

ツイッター自体無くなればいいと思うんだが

047
>43 2012/12/10 10:09

だから大規模災害の時は携帯の音声・メールは規制がかかるんですってば。
今回の地震でも揺れの直後から発着信規制がかかりました。3.11の時は1時間くらいはつながったからそのつもりでいたら、全く連絡が取れなくなって焦りましたよ(今回の規制は早過ぎじゃないですか、携帯各社さん?)。

「何かあった時は電話かメールで大丈夫」と思い込んでるのなら、その認識は改めた方がいい。
ツイッターなりスカイプなり、LINEでもFBのメッセンジャーでも何でもいいから音声・携帯メール以外の連絡手段を、家族や友達と決めておいた方がいいですよ。

048
おれ019 2012/12/10 11:02

>>045
その発想はこの愉快犯に通じると思う。
社会に低リテラシー層、最近のここでの流行り言葉で言えばB層、が多数いるのは、これ仕方ない。
確かに、少しでも底上げはしたいとは思うけど。
でもその話と、人々の良心を廃退させる危険性の話は全く別問題じゃないだろうか。
騙されるB層が悪いんだって事は、B層から抜け出せない人の良心はいらないと言う論理を招く。
だからおれは社会破壊だと怒ってる訳なんだが。

049
あらら 2012/12/10 12:29

>>047
発信規制と着信規制は別々にかけてますよ。今回つながらなかったのは発信規制じゃなくてアンテナの許容量の問題です。
当然ツイッターなりスカイプなりでも同じこと。

050
47 2012/12/10 13:16

>>49
>発信規制と着信規制は別々にかけてますよ。今回つながらなかっ>たのは発信規制じゃなくてアンテナの許容量の問題です。

自分が地震の直後に家族と連絡を取ろうとしたら「災害発生のため通信を規制させていただいております」という意味の自動応答メッセージが流れてきましたが。ちなみに岩手県です。

それっぽいこと言うの、やめましょうよ。

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中