2024年 4月 19日 (金)

NHK有働アナの半そで「脇汗」対策に苦情FAX スタジオは省エネしているのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   NHKの有働由美子アナウンサーに対し、冬なのに半袖のシャツで番組に出演しているのは許せないというFAXが届き、有働アナが番組内で深々と頭を下げ謝罪することになった。

   有働アナが半袖シャツを着たのは「脇汗」対策で、有働アナの服の脇が「脇汗」でぐっしょり濡れ、変色する様子はネットなどで何度も問題視されていた。

NHKは半袖で過ごせるほどの電力の無駄使い?

有働由美子アナウンサー(2012年11月撮影)
有働由美子アナウンサー(2012年11月撮影)

   問題の放送は、2012年12月10日の朝の情報番組「あさイチ」。この日は政見放送のため、東京など首都圏以外での放送になった。

   いつも番組の終わりで視聴者から寄せられたFAXを紹介しているが、この日、「今朝のあさイチの有働さんの服」というタイトルのこんな内容のものだった。

「私達東北人は今期最も寒い日を迎え、外は雪です。それなのに有働さんは半袖で私はガッカリしました。テレビ局は半袖でもすごせる暑さに温度をあげているのですか。省エネで私達は頑張っています。考えてください」

   これを読んだ有働さんは、半袖を着たのは「脇汗」対策だった、と説明し、深々と頭を下げ謝罪した。

   この番組は有働アナの「脇汗」が有名で、ネットでは服の脇が激しく変色した写真が大量にアップされ「酷すぎないか?」などと話題になった。11年5月27日の放送で有働アナは、

「同じ女性として平気で脇汗を見せているのが信じられません。テレビ人として見苦しいのは信じられません」

といった苦情のFAXを紹介し陳謝している。ただし、これがネタになると思ったのか、番組ではその後、逆手を取ったように「なぜか気になるワキ汗」特集や、深夜に放送した特別番組では、漢方薬を使った脇汗の改善方法などを放送している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中