2024年 4月 19日 (金)

高度成長期の道路やトンネルが危ない! 「コンクリート劣化」の恐怖

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   中央自動車道・笹子トンネル上り線の天井板崩落事故で、下り線の天井板を検査したところ合計670か所で不具合が見つかった。笹子は例外的に多いが、全国でも14か所のトンネルで何らかの問題点が報告されている。

   1960年代を中心とした高度経済成長期につくられた道路やトンネルについて、「限界ではないか」との声も上がる。実は今から十数年前、インフラ用のコンクリート建造物が2010年前後に危機を迎えると専門家が警告していた。

コンクリート建造物が一斉に壊れ出すと予告

   笹子トンネルで、天井板のつり金具をトンネル上部に固定する「アンカーボルト」の緩みが、実に608か所で発見された。ほかにも腐食による断面欠損が22か所あったという。さらにアンカーボルト付近のコンクリートのひび割れも19か所で、その他すべて合わせると670か所に上る。2012年9月に定期点検が実施された際には、こうした不具合は見落とされていた。

   12月13日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)では、下り線のトンネル内部から運び出される天井板を映し出していた。コンクリート部分が相当老朽化している印象で、鉄骨がむき出しになった部分もある。中日本高速道路は会見で、「なぜボルトの緩みが笹子に集中しているのか」との問いに「捜査を受けている段階なので、コメントは控えたい」と詳細を明らかにしなかった。

   原因は今のこと断定できるものはないが、コンクリートそのものも劣化しているのではないかと心配になる。実際に、岐阜県と長野県を結ぶ中央道・恵那山トンネル下り線では、8か所でコンクリートのひび割れや剥離が報告されている。国土交通省は「安全上の大きな問題はない」と話しているが、本当だろうか。

   今から13年前の1999年、「コンクリートが危ない」(岩波新書)という題名の本が上梓された。旧運輸省に勤務し、東京大学や千葉工業大学教授を務めた小林一輔氏の著書だ。ここでは1983年、ひび割れや剥落が起きた山陽新幹線高架橋や、84年に雨漏りなど大規模トラブルが起きた埼玉県の団地を調査した様子が描かれている。いずれも建設から10年前後しか経過していないにもかかわらず、コンクリートが著しく劣化していたのだ。

   小林氏は、ビルやマンション、道路や新幹線の高架橋、ダム、上下水道、さらには原発といったコンクリート構造物が「『ある時期に一斉に壊れ出す』などということが信じられるだろうか」と読者に投げかけ、その時期を「2005~10年頃までにやってくる可能性が高いと考えている」と「予告」していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中