2024年 4月 19日 (金)

政治への無関心は「考えずに楽しく生きよう」という「甘え」だ  
「政治家追っかけタレント」春香クリスティーンさんに聞く

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「政治と宗教の話はタブー」といった雰囲気もあります

――「未来の党」はいかがですか?

春香 「反TPP」「反原発」といった、共通の旗印を持った人が集まってきたのは、他の政党と比べて分かりやすかったのですが、ただ何しろ遅かったと思いますね。もっと早ければ…と思います。ギリギリ過ぎましたよね。

――初めての投票で、ここまで政治について熱く語る人は珍しいと思うのですが、何がきっかけで政治に関心を持つようになったのでしょうか?

春香 元々のきっかけは、スイスから日本の高校に編入して、あまりにも日本の高校生は政治に興味がない、ということに違和感を抱いたことにあります。スイスは直接民主制が一部で導入されていて、国民投票も行われるので、学校でも新聞を読んで「EU(欧州連合)にスイスが加入すべきかについて議論になっているけど、どう思う?」といった話は普通です。でも日本では一切なくて、逆に「なんで興味ないの?」と聞くと、「興味持っても何も変わらない」というネガディブな答えが返ってくる。「政治と宗教の話はタブー」といった雰囲気もあります。
   「興味がない」「知ってもしょうがない」とネガティブなことを言っている割に、知らないんです。私は、それが納得いかない。もしかしたら日本の政治は良いかも知れないし、悪いかも知れない。それは分からないけど、知らないのに悪いだの何だの言っているのは嫌だと思って、「とりあえず見てみよう」と思ったのがきっかけでした。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中