2024年 4月 25日 (木)

政治への無関心は「考えずに楽しく生きよう」という「甘え」だ  
「政治家追っかけタレント」春香クリスティーンさんに聞く

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

機会は沢山あるのに、そこから逃げている

――どうして、日本の高校生は考えを深める機会に恵まれないのでしょう。

春香 街頭演説や選挙カーなど、刺激を受ける機会は沢山あるのに、そこから逃げていると思います。向き合うことが、1歩進むことだと思います。それが、自分の将来を見据えて投票することにつながります。「将来を考えない人=自分が数年後に何をやりたいか分からない人」でもあります。そういう人は、就職活動でも、訳が分からないまま沢山の企業を受けるのでしょう。「自分のことも分からないし、社会のことも分からない。とりあえず、今を楽しく生きよう」という甘えです。「考えないでおくのがいい、後回しにするのがいい」という考え方が、低投票率や日本社会の閉塞感として反映されていると思います。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中