2024年 3月 29日 (金)

HISが航空事業に参入 バンコク拠点にチャーター便

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は、タイ・バンコクに国際チャーター便を運航する航空会社を設立した。タイ政府の認可を得たうえで、2013年夏をめどに初便を就航する計画だ。成長著しいアジアで急拡大しつつある旅行需要を取り込もうとの狙いで、航空事業参入に踏み切った。

中型機2機をリースで保有

   新会社は「アジアパシフィックエアラインズ」で、資本金は5億4000万バーツ(約14億円)。HISは本体とタイの現地法人で計88%を出資する。

   当面は中型機2機をリースで保有し、日本と中国やタイなどアジア諸国を結ぶ便をはじめ、アジア各地の主要都市を相互につなぐ便も運航する予定だ。また、イスラム教徒が多いマレーシアやインドネシアとサウジアラビアなど中東圏を結ぶ便の運航も計画している。開始から5年後をめどに、年間売上高3億ドル(約250億円)を目指す。

   HISがあえて国際チャーター便を運航する会社を設立した背景には、「航空市場は将来、日本の10倍に拡大する」(沢田秀雄HIS会長)と見込むアジアで、事業強化に向けた強力な手段を手にしたいからにほかならない。チャーター便を活用したツアーは通常、旅行会社が航空会社から飛行機を1機借り受け、特定の地域に飛ばすもので、最近は日本の旅行大手による活用も増えている。チャーター便なら旅行会社にとっては座席が十分に確保できるうえ、一定数の乗客さえ集められれば利益も上げやすいためだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中