2024年 3月 29日 (金)

高橋洋一の自民党ウォッチ
石破幹事長を党内にうまく「幽閉」 組閣・党人事にみる安倍首相の巧妙

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   12月26日(2012年)に安倍晋三首相が指名され、安倍政権がスタートとした。党人事は驚きだった。高村正彦副総裁と石破茂幹事長の留任は想定内として、党総務会長に野田聖子元郵政相、政調会長に高市早苗元沖縄・北方担当相を起用したのはサプライズだった。

   一方、閣僚人事はほぼ事前情報通りだった。両者をみるとかなり「官高党低」だ。筆者はここに安倍首相の狙いがあるとみている。

総務会長と政調会長に女性

   安倍首相は、かつての「お友達内閣」の批判をはね除け、挙党態勢を作る必要がある。と同時に、自らのリーダーシップを発揮して2013年7月の参院選まで経済一本に絞って政策を実行しなければいけない。

   となると、先の総裁選で戦った候補者をどう処遇するかが最大のポイントになる。体調不良療養中の町村信孝氏を除いて、石破茂、石原伸晃、林芳正各氏をどのような役職で配置するかだ。

   石破氏は、今回の総選挙での大勝を受けて幹事長留任。総務会長と政調会長に女性を配置したのは斬新であるが、党の体制として党内を抑える力量は感じられない。「官高党低」の下で、党内有力者である石破幹事長を党内にうまく幽閉した感じだ。

   一方、石原氏と林氏は困難な政策課題である原発、TPPを担当し、それぞれ環境・原子力防災担当相、農水相に就任した。

   もちろん、原発再稼働について、石原環境相は「環境大臣の私が判断する立場にない」と述べ、茂木敏充経済産業相が「原子力規制委員会が安全を確認した原発は、政府の責任で再稼働を決めていきたい」と記者会見で述べたように、独立性の高い三条委員会である原子力規制委員会の判断を尊重し、政府が最終判断する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中