2024年 4月 25日 (木)

被災した沿岸部の特産品をお土産に!【岩手・盛岡発】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

アリティーヴィーの高野です。
年末年始、里帰りで岩手に帰られる方、そして岩手から帰られる方、様々いらっしゃいます。
そんな時、「お土産はどうしよう」と迷われる方も多いのではないでしょうか?
盛岡市にある「特産品プラザ らら・いわて」に行ってみてはいかがでしょうか?
3.11で被災した沿岸部の商品も続々入荷中ですよ!!


四国とほぼ同じ面積の岩手県。
それだけに、土地土地の文化や特産品も様々。
そんな県内各地の特産品を集めたのがここ「らら・いわて」。


震災後、沿岸部の商品は一時少なくなってしまいましたが、現在は復活した商店、企業などが出てきてそれらを極力受け入れているんだとか。


※岩手県山田町・木村商店 いか徳利


※岩手県釜石市・三陸海宝漬け 中村屋


そこには、県外や、内陸の「意識の風化をさせない」という思いがあるからだそうです。
「以前のようには行かなくてもやっと立ち上がって製品にする所までこぎつけた。」
そんな生産者の想いを少しでも多くの方に届けたい。


こちらでは三陸産のギフトも新たに登場し、お歳暮などにもオススメです。


震災復興応援商品も様々あります。


岩手の特産品を扱う「らら・いわて」だから出来る事。
それは生産者と消費者をつなぐ事。
これからも様々な商品が入ってくる予定だそうで、ぜひ一度あしを運んでみてはいかがでしょうか?


特産品プラザ らら・いわて
住所 〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-3-6 農林会館1F
TEL 019-626-8178
FAX 019-654-1843
営業時間 10:00~18:30
定休日 毎月第2水曜日



仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー
「とうほく復興カレンダー」

"とうほく復興カレンダー"は、日本そして海外に東北のすばらしさを発信していくサイトです。東北の復興物語をカレンダーに書き加え、前を向いて進む人たち、東北の「これから」を応援します。
■とうほく復興カレンダー http://re-tohoku.jp/
■仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー http://www.ari-tv.jp/

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中