2019年 12月 15日 (日)

AKB河西の「手ブラ」写真集に批判 表紙を差し替え2月4日に発売?

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   AKB48から卒業する河西智美さん(21)のソロ写真集に、男児が裸のバストを手で押さえる「不適切な表紙写真」があったとして、発行元の講談社が発売前に写真を差し替える考えを明らかにした。しかし、この写真は、スポーツ紙などにすでに掲載されており、読者からクレームが出ていた。

   河西智美さんの写真集告知を巡っては、講談社発行の漫画雑誌「週刊ヤングマガジン」が告知ページに「不適切な表現」があったとして雑誌の発売延期をサイト上で明らかにしていた。

バスト押さえる外国人男児は、18歳未満だった

アマゾンで早くも人気に
アマゾンで早くも人気に

   講談社の広報室では、取材に対し、そのことを認め、ヤンマガの記事で紹介する予定だったこの写真について、「社会通念上、読者に不愉快な感情を抱かせると判断しました」とコメントした。ヤンマガについては、2013年1月21日に発売を延期したうえで、写真を差し替えて記事を編集し直すと言っている。

   河西さんの写真集「とものこと、好き?」については、表紙写真を差し替えたうえで、予定通り2月4日に発売する方向だとした。ただ、発売が妥当かについて関係各所と協議しているといい、はっきりしない部分もあるようだ。写真集は、アマゾンのランキングで、すでにベストセラー本の1位になっている。

   河西さんのバストを手で押さえているのは、外国人の男の子だとし、18歳未満の法律上の児童に当たることを明らかにした。年齢などについては、「本人が特定されてしまいますので、控えさせて下さい」としている。

   ヤンマガの差し替えは、広報室によると、社内で見本を見た人から「出してはいけない」と異論が出て、会社として検討したうえで決めた。

   さらに、写真が載った1月10日付のスポーツ紙を見て、この日のうちに匿名のクレーム電話が2件来たことも明らかにした。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中