2024年 4月 23日 (火)

2か月ぶり開通した笹子トンネル 予定より早い全面復旧に「大丈夫か」の声

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   天井板崩落事故で通行止めとなっていた山梨県の中央自動車道・笹子トンネル上り線(約4.8キロ)が2013年2月8日午後4時、約2か月ぶりに全面復旧した。

   全面開通は当初2月下旬を予定していたことから、復旧時期の繰上げに地元経済界は歓迎する一方、「安全は確保されているのか」と不安視する声もある。

「真の意味での安全検証できていない」

   山梨県内の運送関係者によると、笹子トンネルを頻繁に通過するトラックドライバーの中には、予定より20日ほど早い全面復旧を不安視する声もある。背景には、トンネル施設の老朽化が進む一方で、甘い道路管理を続けてきた中日本高速道路(名古屋市)への不信感があるという。

   国土交通省の調べによると、笹子トンネル上り線では天井板のつり金具を支えるボルトの約6割が、接着剤不足やさびによる腐食で耐久力が不十分だった。つり金具を支えるボルトが過去に650か所以上も補修され、その多くは崩落現場近くに集中していることから中日本高速道路が危険性を認識していた疑いについても指摘されている。

   また防災工学の専門家の一部は、国交省が事故後に設置した第三者機関「トンネル天井板の落下事故に関する調査・検討委員会」の結論が出ていない段階での全面復旧について、「真の意味での安全検証ができていない」と懸念を示す。

   こうした意見について国交省道路局は「想定より早く全面開通に至った理由は、上り線の天井板撤去の作業が効率よく進んだから」と述べ、「事故の引き金になった天井板は上下線ともすべて撤去し、トンネル上部の覆工コンクリートの十分な強度も『調査・検討委員会』によって確認されている以上、安全性は十分に確保されている」と言う。

   中日本高速道路は「強い決意で再発防止策に取り組んでいきたい」としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中