2024年 4月 20日 (土)

落書き、「空き巣注意」看板 「住みたい街」吉祥寺の殺人現場を歩く

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京・吉祥寺の閑静な住宅街で2013年2月28日未明、女性を襲う強盗殺人事件が起きた。「住みたい街No.1」、多くの人が憧れる土地でなぜ――。そう思った人は多いはずだ。記者が現場を訪れて見えてきたものは……。

   人気の街のいわば「死角」で、凶行は発生した。

   現場は、一帯のメインストリート・吉祥寺通りからひとつ角を折れた「大正通り」だ。被害者の女性(22)は、この通りに入って5分ほどまっすぐ歩いたところで、後をつけてきた犯人に背後から刃物で刺され殺害されたと見られている。

街灯も減り、急に寂しくなる場所

東京・吉祥寺の強盗殺人事件現場。多くの花が供えられ、テレビ局のクルーなどが複数撮影を行っていた
東京・吉祥寺の強盗殺人事件現場。多くの花が供えられ、テレビ局のクルーなどが複数撮影を行っていた

   通りは車2台がようやくすれ違うほどで、決して広くはない。しかし商店などが多くあり、比較的にぎやかな一角だ。近所に住んでいる女性も、意外そうにこう語る。

「お店がたくさんあるのでよく買い物に行くところです。人が大勢住んでいるし、ひったくりなどの話も聞かない。とても安心という印象があり、こんなことがあるとは思ってもいなかったのですが……」

   記者が訪れた3月1日午後も、学校帰りの小学生を始め、大勢の人が行き交っていた。

   しかし実際に歩いてみると、通りに入ってすぐは多かった店も少しずつ減っていき、事件現場付近では、昼間でもシャッターを下ろしたままの店も見られるように。街灯の数も目立って少なくなる。遺体が発見されたのは商店街が終わり、住宅街に入るちょうど境目だ。やはり近所に住む男性によれば、夜はかなり人通りも減り、暗い印象があるという。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中