2019年 12月 15日 (日)

速水もこみち、「オリーブ愛」で5億円荒稼ぎ? オイル・レシピ本・エプロンまで売りまくる

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   俳優・速水もこみちさん(28)の「料理ビジネス」がすごいと話題になっている。「ZIP!」(日テレ)でオリーブオイルを使った料理を披露する姿が大人気で、関連書籍やグッズの売り上げが5億円にのぼるというのだ。

「オリーブ油とレシピ本だけでも5億円の売り上げ」と文春報道

   速水さんは2011年4月から、朝の情報番組「ZIP!」(日テレ)内の料理コーナー「MOCO'sキッチン」を担当している。どんな料理にも惜しげもなくオリーブオイルを使いまくる姿が、インターネット上で大人気に。サラダオイルでいいところにわざわざオリーブオイルを使うほか、完成した料理にも「仕上げにオリーブオイル」とするのが「定番」で、これを称して「追いオリーブ」なる言葉も作られた。

   速水さんのオリーブオイルの使用はもはや「鉄板」と見られていて、2ちゃんねるには12年2月26日、「今日MOCO'Sキッチンでオリーブオイル出なかったら自殺するわ」との書き込みも出た。その日の料理が「もこみち流 エビチャウダーのパイ包み焼き」だったため、投稿者の生命が危ぶまれたが、速水さんが最後の最後に「追いオリーブ」を決め「人命救助」とまで言われた。また、5日連続で使わない時期には「嘘だろ?」「なんか毎日が楽しくない」と落胆する書き込みが「実況スレ」を占めたこともあった。

   こうした人気は視聴率にも現れていた。ZIP!の番組全体の平均視聴率は1ケタ台後半だが、MOCO'sキッチンだけは2ケタ台にのぼることもあるという。

   13年2月に速水さんプロデュースのオリーブオイル発売が決定され、27日の放送で5250円するそのオイルを1本丸々使った「オリーブオイル煮」が紹介されると、ネットでは歓喜の声が相次いだ。

   こうしたこともあってか、速水さんの料理関連グッズの売り上げが「すごいことになっている」らしい。「オリジナルオリーブ油とレシピ本だけでもざっと5億円の売り上げ」と、週刊文春(2013年3月14日号)が関係者の話として伝えた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中